たかしの啄木歌碑礼賛(続)

啄木歌碑およびぶらぶら旅

盛岡市保存建造物(第5号 旧石井県令私邸)

2014年02月12日 | ぶらりぶらり

第5号 旧石井県令私邸  盛岡市清水町7番51号

 旧石井県令私邸は、石井省一郎県令の私邸で、明治18~19年に建設された、半地下階、1階、2階の煉瓦組積造3階建てで、屋根裏部屋を有する盛岡で最も古い本格的な煉瓦造の洋館です。県令とは明治19年に知事の名称になる前の呼び方です。













現在使われていませんので、連絡しておくと内部も見せてくらますので、暖かくなったらご覧ください。








なお、第4号保存建造物は「木津屋本店」(盛岡市南大通二丁目)になっておりましたが、取り消しになっています。盛岡市に聞いてみましたら、昭和58年4月26日に県文化財に指定されたことにより、廃止になった、ということでした。(※ 保存建造物については,基本的に二重指定はしておりません)



木津屋本店





************************************************
啄木の歌

はうぎぼし王座につかずかの虚空翔る自在を喜びて去る

小樽日報 明治40年11月6日号 藻しほ草(8首、その6)

署名 匿名であるが啄木の作品として取り扱われている
**********************************************





最新の画像もっと見る