田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

ビフォー、アフター(2014/12/30)

2014-12-31 00:06:47 | Weblog
昨日の晩から、東京に住む長男がやってきて、今日は、次男、妻の4人で、竹田農園に一仕事しにいってきました。

 途中、ケアハウスにお住いの江藤正翁(元南海ホークスのエース、92歳)を訪ねました。
 部屋に行くと、留守、出会ったご婦人が、多分餅つきに行っていますよと。
 餅つき会場に行くと、江藤翁が椅子に座って、餅つきの見物。
 江藤翁と駄弁っていると、係りの方が、さあ、江藤さんも餅をついてください、と。
握力がなくなっているから無理よと、言っていましたが、とうとう、ハッピを着て、餅つきに。
 驚きました、バーンとジャストミートした時の、腹に響く音。

 いっしょに餅つきした長男によると、自分は腕だけでペタン、ペタンとついていたが、杵を持つ手の握りも、腰の入れ方も、決まっていたとのこと。

 
 農園に着き、長男は、自発的に、倒壊した納屋の周辺の笹を剪定ばさみで斬る。
昼食のバーベキューも牡蠣、和牛、畑の野菜各種ホイル焼き、カッポ酒と盛りだくさん。

 次男は、私が頼んで、イノシシ防御の柵の補強。
藪の剪定前。

剪定後

イノシシ防御の柵補強中

補強後


 
 期待以上の仕上がりに、お前ら、役に立つなーと、舌を巻きました。

 ヤーコンも収穫。

今年は、大豊作で、3株で、山盛りの収穫。
例年の3倍は、収穫できそう。

 我が家に戻ると、近所のTM氏ご夫婦から今日、一献傾けませんかとの電話。
11時過ぎまで、大宴会でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年のサプライズ(2014/12/29) | トップ | 大晦日、雨の中たき火(2014/1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松堂)
2014-12-31 19:05:14
お久しぶりです。私も先日釣り納めに行き、真鯛一枚、メジ(ブリ)一本でした。仕事の方も子どもとの稲刈り、芋掘りなど農作業を楽しみました。来年、機会があれば釣りにご一緒できたらと思います。それでは、よい年をお迎えください。
返信する
よいお年を (takeda)
2014-12-31 23:14:51
こんばんわ 松堂様

  一年前でしたか、門司港の船着き場で、声をかけていただいたのには、驚きました。
 釣りや畑仕事、面白いですね。生徒の皆さんも、貴重な農業体験を出来て、幸せですね。
 来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事