田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

アスパラガスの畝に牛糞を敷く(2024/3/27)

2024-03-27 23:12:45 | Weblog
久しぶりの晴天、妻と竹田農園に出かけました。
途中寄ったDIYで牛糞5袋を購入。
今日はこれをアスパラの畝に敷いて、春からのアスパラの成長を期待することに。

 農園に到着、持ってきた牛糞をアスパラの畝の横に。

お昼時、続きの作業は食事の後。

 妻と焚火で炭火を起こしていると、畑友達のY夫妻。
軽く食事は済ませてきたそうだが、野菜の炭火焼き等いっしょに楽しむことに。
 私だけ今日もビール。
 暖かい春の日差し、食材は主婦がYさんと妻がいるので、豊か。
 楽しい食事のあと、Y氏は、先日一人で来て、近くの山から集めた枯れ木の丸太をチェーンソーと、ナタで手頃な薪に。
 これからも存分に焚火が出来る。
 冬は暖を取り、夏はスズメバチを追い払うのに焚火は必需品。

 私は、アスパラガスの手入れの続き。
溝の土を鍬で掻き上げ、苦土石灰を撒き、買ってきた牛糞を撒く。
アスパラバスは肥料をよく食うそうで、これぐらいの肥料は必要。
 ただ、昨年秋、長雨と猛暑と日照りにアスパラが弱り、葉が枯れる病気にかかり、秋に全滅。
その後、ヒョロヒョロと芽が出て、死んだわけではないとは分かったが、今年はどうなるか自信なし。
 細くとも食べれるアスパラが、生えてくれることを期待して、今日の手入れ。
 手の空いたY夫妻も手伝ってくれて、一時間程で完成。(冒頭)

 農園の近くの水場のそばのソメイヨシノ、開花、今日は一分咲き。

 畑のジャガイモも発芽。

 ソラマメの畝を見ていた妻が、トーちゃん、苗が一本やられたと。
 最近、妻が欠けた所に補植した小さいソラマメの株。
 大きく育った株は、食わない。
多分ヨトウムシだろうと、切り倒されたソラマメの周りの土を指で掘っていると、3センチ程離れた土の中に、ヨトウムシ。
 コンクリートの上に置いて写真を撮っているとると、遁走。

 逃がさず、長靴で踏んで、死刑。

 夕方になり、引き上げる。
車内今日も焼き立ての焼き芋。

 久しぶりの春の陽気に伸び伸びし、宿題のアスパラの手入れも終わり、楽しい一日でした。

 今日のブログの写真フル掲載はこちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りは中止 冬の釣り中止の... | トップ | ハッサクの房の皮むき器(2024... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いでのマネ)
2024-03-28 07:04:19
ヨトウムシは迷惑な虫ですよね。私も見つけてはを繰り返いしてます。畑での栽培は虫や害獣との闘いでも必要ですよね。お疲れ様です。
返信する
ヨトウムシ (takeda)
2024-03-28 08:54:06
おはようございます。
ヨトウムシ、悩まされますね。
最近は、5月が一番活発と分かり、この時期を避けて種蒔きしています。ニンジン、ナタマメ。6月になると、ムカデ、カマキリ、トカゲ、カエルなどの天敵が増えて、被害を激減させてくれます。上手に付き合うのが一番。昆虫類の生態が分かっておもしろいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事