田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

白島沖で釣り(2013/3/17)

2013-03-17 22:31:36 | Weblog
田舎生活の好きな皆さんお元気ですか。
今年3度めの、若松岩屋漁港からの船釣りでした。
工務店のS氏、作業着屋のHD氏、木工所のSG氏と同行。
冬も去り、桜の便りも。
海も、今日は、穏やかな釣り日和。(冒頭は朝の出港風景)
小一時間、沖に向け、船は走り、やっと「イイヨー」の船長の合図。
最初の当たりは、私に来て、結構引くなと思いながら、上げていく。
30センチ余りのレンコダイでした。
しかし、私は後が続かず、小あじとリリースサイズのレンコダイでと3匹釣ったところで
当たりなし状態が2時間。
他の皆さん、アマダイや、レンコダイをコンスタントに釣り上げている。

横で釣っていた木工所のSG氏は初めて見る大きさのオニカサゴ。

ビールを5缶飲み干し、ビシヨマテンヤの仕掛けを新しいのに替え、気分を新たにして
仕掛けを海に入れると、素晴らしいズシンとした魚の引き。
上がってきたのは、釣りバカが「沖アラカブ、ボッコ」と呼んでいる、大型のアラカブ。

これが2匹、再び、30センチ余りのレンコダイ。
私一人周回遅れの感のあった同船の釣り仲間に追いつくことが出来ました。
やれやれ。
我が家に戻り、この沖アラカブを計ってみると、38センチもありました。

明日、刺身にして食べてみる予定。

3/20日再度、若松岩屋漁港から釣りに繰り出す予定。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震・火山学者の木村政昭氏... | トップ | オコゼやオニカサゴやバリに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第一あおまる)
2013-03-18 17:12:59
冲アラカブ(ボッコ)のお刺身はとても美味しいですね!

うっかりカサゴが本当の名らしいですが

ほとんど一緒ですね、味も違いがわかりませんね!

返信する
うっかりカサゴ (takeda)
2013-03-18 22:40:01
こんばんわ、第一あおまる様

 あの大きなアラカブは、うっかりカサゴというのが、正式名なのですね。インターネットで見ると、カサゴ属では、一番大きくなり、40センチになるとのこと。なるほどと納得しました。冷蔵庫に一晩寝かして、今日の夕ご飯に刺身とアラ炊きで食べました。私は特にアラ炊きが美味いと思いました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事