田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

船長、雲を読む、汐巻で2時間の釣り納め(2018/12/23)

2018-12-23 18:46:35 | ゾーとした話し
田舎生活の好きな皆さんお元気ですか。
予定していた名高い漁場の汐巻での釣り、天気予報では昼ごろから風が強くなるということで、釣りはお昼まで、それでもokということで、釣りに出かけました。
冒険家のM先生と私で、釣り幹事のSZ氏宅に昨日の晩からお邪魔、一泊。
明け方4時、瓦屋のIC氏や木工職人のSG氏ら、6人の釣りバカを乗せた車、小倉を出発、
約束の6:30分、第五漁神丸、粟野漁港を出港。

(9:30分、釣り終了)
  今日の釣りポイントに7:15着、ちょうど朝日が山の間からのぞく。

今日で釣り納め、お昼には引き上げだろうと、仕掛けを85メートルの海底に投入。
 昨日もこのあたりに釣りに来たそうで、30センチ程の真鯛や、アコウ、青物も釣れたらしい。
 今日も釣れるだろうと、期待して、当たりを待つと、私は、沖ハゼとか、正式名不明の錦鯉のような魚、小型のアコウ、小物ばかり4匹。
 M先生は、立派なアコウ。

 そうこうしていると、船長が、西から雲が来ている(冒頭)、雨や風が強くなる、もう引き上げと。
では、後30分釣ってから引き上げましょうかと、SZ氏が言うと、そんなに待てない、
早く仕掛けを片付けてと、船長キッパリ。
 皆さん、諦めて、急ぎ仕掛け回収、なるほど、一分ごとに雨・風・波が激しくなってくる。
北風で、追い風、難なく船は、粟野漁港に戻りました。
 釣った時間は2時間程、私が飲んだビールは2本で、事故もなく釣り納めを楽しめました。

(来年の初釣り)
港に上陸、来年もよろしくお願いしますと、船長に挨拶。
来年の汐巻初釣りは、1/13の予定。

 お昼過ぎには我が家に戻り、小物の魚は、あっという間に捌いて、後は、高校駅伝のビデオを見て過ごしました。
 釣り納めに行けて満足の一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お多福豆、発芽(2018/12/22) | トップ | 船長にもらったサヨリを焼い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゾーとした話し」カテゴリの最新記事