田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

猛暑と豪雨の汐巻で楽しい五目釣り(2024/8/24)

2024-08-26 13:13:24 | Weblog
 田舎生活の好きな皆さんお元気ですか。
昨日の日曜日、名高い漁場の汐巻に釣りでした。
前日の晩、釣り幹事の工務店のSZ氏宅に泊めてもらい、まだ真っ暗の2時半に小倉出発。
瓦屋のIC氏、MY氏、銀行員のSK氏らいつもの釣りバカ。
空がしらみかけた油谷湾に面した久津漁港を5時出港。
遠くでは稲光も。
船はいつもお世話になる第五漁神丸。
今日は、油谷湾を出て、東に走ったポイント。
砂泥底で、レンコ鯛、糸ヨリがよく釣れる。
水深80メートル弱。

(熱中症)
今年の夏は、例年に増して猛暑。
行きの車内で、釣りグループのメンバーのうち3人が熱中症と話題に。
私は一ケ月前にビールを飲み、雨上がり休耕田で草刈りをしていて。
今日釣り参加の板金屋のNK氏は、仕事が忙しかったので昼食を抜いて仕事を続けたら。
今日は参加していないが、木工職人のSG氏も、一時入院したが、今は首筋にアイスノンを巻いて、仕事再開とか。
ヘタすると命に係わる、用心用心です。

(五目釣り)
海水温はぬるま湯状態。
80メートル下の海底は少しは涼しいのか、楽しい五目釣りになりました。
真鯛(大ダイは船中一匹)

釣れて嬉しいアマダイ



刺身に人気のアオナ






定番のレンコ鯛(いい型のが多い)

これも定番の糸ヨリ


家族の喜ぶ剣先イカ(イカメタル、枝に通常のイカスッテで釣る)


シマフグ、エソ(写真なし、皆さん要らないと、大半私が頂く)

(剣先イカのお土産)
船長が、お土産用意したから皆さんで持って帰りなさいと。
昨晩夜イカ釣りに出たそうで、60匹程の新鮮なイカが、氷たっぷりの大型クーラーボックスに。
思いがけないお土産に釣りバカ喜ぶ。

(土砂降りの雨)
空は曇り空、時々稲光だが、うまく雨雲を避けて釣り。
しかし、とうとう雨雲につかまり、としゃぶりの雨。
カッパを着て、そのまま釣り続行。
滝に打たれるような猛烈な雨で、カッパの背中や肩に、雨水がぶつかる衝撃がすごい。
しかし、最近のカッパの性能は素晴らしく、私が愛用しているアウトドア用品の山善のカッパ、びくともしない。
内側にアルミ繊維の布が張られたカッパで、一時間ばかり、滝のような雨に打たれたが、まったく水漏れなし。
軽量、コンパクト収納と至れりつくせり。
瓦屋のIC氏に頂いたもので、1万円ほどで買えるとのこと。

(調理)
夕方帰宅。
船長から頂いた剣先イカは妻が刺身、ゲソは煮つけ。


甘鯛は私が捌き、妻が味噌漬け(味噌+ミリン+料理酒)。
1、2日冷蔵庫に保管後、焼いて食べる。
ネットリした舌触りで、美味い。
イカの刺身美味いと夕食のあと、私はひたすら魚の調理。
クーラーボックスにほぼ満杯で、レンコ鯛は、農園でのバーベキュー用に、2枚に下ろして、一匹ずつ袋詰め。
糸ヨリはムニエル用。
最後のシマフグを唐揚げ用にぶち切りにして冷凍庫に入れたのは、夜中の1時過ぎ。
布団にバタンキュー。

夏の猛暑と、猛烈な雨もしのいで出来た楽しい釣りでした。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする