連日雨無し、気温36度で、畑の野菜はバテバテ。
昨日も今日も、電車~自転車で竹田農園に水やりに出かけました。
先日、熱中症に罹り、えらい目にあったので、力仕事の水やりは、昼めし前に済ますことに。
リヤカーを持ちだし、バケツを6個載せて、畑から30メートル離れた集落の水場に水汲み。
一度に、50キロは運べる。(冒頭)
昨日も今日も、20回往復、各1トンの水を、ヤーコン、カボチャ、ナス、キュウリetcにザブン。
水を灌ぎ、しばらくすると、萎れた葉がシャキッとするので、野菜も喜んでいると分かる。
熱中症対策の一つで、水場でバケツに汲んだ水で、顔と首筋を洗ってみる。
水場の水は、山からの沢の水を引き込んでおり、水温は20度弱と冷たく、気持ちがいい。
体温を適温に下げることが出来る。
これは今日発見した、猛暑の水くみの防暑対策。
2時間程、休み休みで水くみ作業。
遅い昼食は、一人バーべキュー。
ほどなく、涼みに来た畑友達のY夫妻、迎えの妻と段々賑やかに。
この猛暑と日照りに、水やり無しで、平然としている野菜も。
一番元気がいいのは、エジプト原産のモロヘイヤ。
唐辛子も水をやっていないが、これは水やりすると、辛味が無くなるので、あえて水はやらない。
ヘチマも花を咲かせているが、水やりしなくても、葉は元気。
ナタマメも元気。
ヘチマ、ナタマメは根が地中深く伸びている感じ。
雨降ってくれと思うも、天気予報は向こう一週間、雨の気配なし。
当分、リヤカーとバケツはフル稼働の予感。トホホ。