田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

2007/11/18

2007-11-18 22:27:44 | Weblog
 田舎生活の好きな皆さんお元気ですか。
寒波が襲来し、冷え込みましたが、北九州は快晴で、竹田農園で秋の収穫祭のバーべキューを楽しみました。

(コーラル丸釣り友の会集合)
日だまりの農園の空き地に、川端船長夫妻、工務店のH氏夫妻、薩摩隼人のO夫妻、室町ラーメン屋のI氏に、M画伯とコーラル丸でいつも釣をしている面々が10人余り、これに妻の卓球仲間、農園の隣に住む、土建屋のIさん夫妻、江藤正翁(元南海ホークスのエース)で総勢20人ほど。
皆さん日頃の釣りで鍛えたアウトドア感覚で、てきぱき、火をおこし、カッポ酒の竹を山から切り出し、竹でオチョコを作りと、段取り良好。
簑島で仕入れた牡蠣12キロ、ワタリガニ、畑の里芋・大根で作ったイモ汁と食材は新鮮、美味、安価。太陽の光と、炭火で体もぽかぽか。
ビールにカッポ酒で酔いも回り、M画伯の馬鹿話に、笑いが絶えないバーベキューでした。

(江藤正翁の雄姿)
話も弾み、先日亡くなったピッチャー稲尾はもともと別府緑ヶ丘キャッチャーをしており、たまたまコーチに行った際、ピッチャーに転向させるように江藤翁がアドバイスしたといった話も。
江藤翁の現役時代の写真を見たいと私が言い出して、50年前の野球少年達、5人で、江藤正氏のお宅に案内してもらう。
よく片付いた居間の壁に、現役時代、力投してる江藤正投手の写真。
さすが、第一回オールスターのパリーグ先発投手、力感満点で皆さん、言葉を失い、ラーメン屋のI氏とM画伯、いっせいに携帯電話の写真。(下にその写真)
ついでにデマジオが昭和26年引退の年、オニール(監督?)と来日した際の、記念写真もあったので、これもデジカメに。(同じく下に)

(実りの秋)
シンジャガ、葱、柿など、竹田農園の秋の作物、今が食べごろで、皆さん、お土産に持ち帰ってもらいました。
味と安全に自信あり。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江藤正投手の投球 | トップ | 2007/11/26 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここでは、はじめましてです。 (当馬敏人)
2007-11-22 19:24:21
「超論暴論」へのコメント、ありがとうございました。
江藤さんの南海ホークスでのご活躍ぶりは以前から知っていましたが、まさか近いところにいらっしゃるとは思いませんでした。
「お気に入り」に登録しておきました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
江藤氏 (takeda)
2007-11-22 21:36:32
当馬様。江藤さんは、八幡の出身ですが、ご両親が行橋の鋤迫という小集落の出で、最後はこの鋤迫で過ごされ、亡くなられたそうです。20年ほど前から、江藤氏はご両親の住まわれた屋敷の跡地に、こじんまりした家を建てて、過ごされています。ヤンチャな65歳前後の私の飲み仲間達(私は58歳)も江藤さんの前では、お行儀のよい野球少年に変わってしまいます。お時間ありましたら、遊びにきてください。カッポ酒御馳走します。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事