温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

どんなときでも、命は輝く 訪問看護師 秋山正子 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

2010-03-16 22:52:24 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
今日のプロフェッショナルは、訪問看護師の話でしかも最期を看取るというテーマなので重そうで、ちょっと見るのは躊躇した。
でも、全体に明るい雰囲気だった。
凄い言葉があった。
彼女がこのような職業を続けていく原動力はなんなのですか?という問いに対して、「皆なくなるときに、すばらしい死に様なんです。それでいろいろ教えられるし、それを後の人に伝えていかなきゃあと思う気持ちですかね。」「例えばある方は、”カネもねえ、隠し子もねえ”という言葉だった」という話。
すごいな、なるほどな、皆死ぬとき凄いんだ。自分はそうできるかな?と感動した。
第140回 訪問看護師 秋山正子(2010年3月16日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
その人の“輝き”を引き出すことを大切にする。

顧客満足度調査:初の公表 1位は東京ディズニーリゾート

2010-03-16 20:49:38 | その他
顧客満足度調査でディズニーランドが1位だそうだ。
このような調査はこれだけなのかどうかも、この調査が一番権威があるのかもわからないけど、ディズニーランドは何年も1位なのかな?
下に順位を引用したけど、この中で私が利用したのはアマゾンと、ヤマト運輸だけ。
ECカレントは価格コムで、安いなと思ったけど、通販だけだから使っていない。
店頭買いが基本。
だいぶ前にアメリカへ行くならSQすなわちシンガポールエアが良いよという声が多かったけど、最近もそうなんだなあ。
エミレーツもよかったけどなあ。
ジャパネット高田は別に安いと思わないなあ。
楽天やじゃらんよりHIS派かな。
というわけで、なんか納得のいかない調査結果。
あ、そうだ。
11位以下のファミリーレストランのサイゼリヤ(16位)は利用したことがあり、安さに驚いたし、餃子(ギョーザ)の王将(20位)は浜松の家の近くにもできたので一度行こうかとは思っている。
顧客満足度調査:初の公表 1位は東京ディズニーリゾート - 毎日jp(毎日新聞)
サービス産業生産性協議会(代表幹事・牛尾治朗ウシオ電機会長)は16日、サービス関連業界の顧客満足度上位50社・ブランドを初めて公表した。09年度の1位はオリエンタルランドが運営する東京ディズニーリゾート(TDR)。50社中11社を通信販売業が占めたほか、旅行予約サイトや回転ずしチェーンなど、利便性や割安感を打ち出している企業が上位に並んだ。
(1)東京ディズニーリゾート 82.3
(2)ECカレント      81.1
(3)あきんどスシロー    78.8
(4)住信SBIネット銀行  78.6
(5)シンガポール航空    78.5
(6)ジャパネットたかた   77.7
(7)アマゾン        77.6
(8)ヤマト運輸       77.1
(9)楽天トラベル      76.9
(10)じゃらん        76.8

高田純次テキトーキャラでNHKの広告塔

2010-03-16 00:09:43 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
とんぼ返りで帰ってきました。
浜松についたら大雨、驚き。中目黒では21時頃ポチポチと降り出した程度だった。
さて、私の大好きな高田純次さんがなんとNHKのCMだって。
世論で良いのか?
NHKも確かに英断だと思うけど、あまり調子に乗ると、どこかの自動車メーカーのように…。
asahi.com(朝日新聞社):高田純次テキトーキャラでNHKの広告塔 - 日刊スポーツ芸能ニュース - 映画・音楽・芸能
高田が「BSデジ」と書いてある巨大なたるから「タルタル、タルタルBSデジタル」と、とぼけた表情で歌いながら顔を出し、他人の家の食卓で食事も始めてしまう、高田のテキトーキャラを存分に出した内容だ。
高田は、民放テレビ番組で「オレはイタリア語がペラペラなんだけど、意味はわからないんだ」「オレは100メートルを9秒で走れたよ。バイクで」などと明らかなテキトー発言を繰り返し、幅広い層で人気を集めてきた。「平成の無責任男」「芸能界一いいかげんな男」とも呼ばれる特異キャラで、局のPR広告などに宮崎あおい、長沢まさみら清純派タレントを起用してきたまじめなNHKとは、真逆の路線にいる。