温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

マツダのサイトにブレーキとアクセル踏み間違いに関する工夫が載っている〜アクセルペダルとブレーキペダルの高さの違いも問題〜

2017-12-10 17:57:31 | その他
オルガン式アクセルペダルとブレーキペダルを体の真ん中にということらしい。
まあ、このようなアピールが出てきたのはいいことだとおもう。アクセルとブレーキの踏み間違いを皆無にするのは自動車メーカーが喫緊で解決しなくてはならない問題だと思う。あってはならないインターフェースの不備だからだ。
【MAZDA】デミオ コクピット - 理想のドライビングポジションが安全運転をサポート

クルマを意のままに操る楽しさの基本として、まっすぐな姿勢でシートに座り、足を自然に伸ばして操作できる位置にアクセルペダル、ブレーキペダルを配する理想的なレイアウトを実現しています。その結果、アクセルからブレーキの踏み替えが自然にできます。

マツダの指摘はなるほどだと思う。しかし、これくらいのことはすべての車メーカーが配慮しておかないレイアウトだと思う。デザインやホイールハウスの位置とドライバーポジションの関係などを優先しないで、安全を優先するのが当然だ。このような理屈を知らなかったなどというのは、言語道断。
さらに、私が感じているのはアクセルペダルとブレーキペダルの高さだ。大体の車はアクセルよりブレーキペダルが床より高い位置にある。だから、足をアクセルペダルからブレーキへと高さを変えずに移動させる際に、ほぼ必ずブレーキペダルの当たり、そこから足を床から上げないとスムーズにブレーキペダルを踏めない位置関係になっている。これは設計の欠陥だと私は思う。なぜ、皆それに気が付かないのだろう。自分お運転を省みると、ブレーキを踏むときは、いつも足を上げて上の方から踏むことを心がけて、この不具合を補おうとしていることに気がつく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクセルとブレーキの位置関係の真実である。 (高木大幹)
2018-11-15 18:15:26
アクセルとブレーキを踏み間違えたという事故の中に、アクセルとブレーキの位置関係の欠陥によるものがあります!
メイカーのミスによる事故かもしれない、大問題である!6036
返信する
RE:アクセルとブレーキの位置関係の真実である。 (ひろBB)
2018-11-19 18:49:00
コメントありがとうございます。私も同感です。
返信する

コメントを投稿