温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

金魚を鑑賞して涼むなんて粋だねぇ~江戸の文化を木村英智が~江戸・金魚の涼~

2013-07-20 22:24:44 | その他
アートアクアリウム?キモノリウム KIMONORIUM

昨日TV未来シアターを見ていたら、アクアリウムなるものが紹介されていた。なかなか面白そう。見に行きたい。
未来シアター|日本テレビ
6月、夏の個展に向けての作品づくりが佳境に入っていた。今回はそのほとんどが新作。
中でも、最も力を入れているのは・・・着物を水槽に埋め込み、前に金魚を泳がせ、さらに、東京駅で注目を集めた、最先端の映像技術、「プロジェクションマッピング」を用いた「キモノリウム」。

なかでも私は着物リウムに一番興味がある。日本人にとって鯉とか金魚とかは特別なのかな。それに着物を組み合わされたら、たまらない。
東京・日本橋 | Art Aquarium | アートアクアリウム
〈屏風水槽 BYOBURIUM〉の流れをくむ、映像とリアルな金魚が融合する作品。
京都の伝統工芸品である“京友禅”の最高峰の着物を水槽に埋め込み、その上に着物の柄を生きた金魚と3Dプロジェクションマッピングで表現。京友禅で描かれた世界から動き出す映像世界を、生きた金魚が上下に舞うことで完成する瞬間美を楽しむことができます。

金魚の涼!~アートアクアリウム 2013|Lulu ブログ|VOGUE
「キモノリウム」:京都の伝統工芸である京友禅の最高峰の着物を水槽に埋め込み、その上に着物の柄を生きた金魚と3Dプロジェクションマッピングで表現。

この展示は、「ECO EDO 日本橋 2013~五感で味わう、江戸の涼~」というイベントの一環。
電力の恩恵がなかった江戸時代の暮らしをヒントに、楽しみながら涼をとる知恵や工夫を現代的にアレンジした取り組み。
浴衣での街歩きや打ち水、日本橋船着き場からのクルージング、納涼怪談等…涼を五感で味わう日本橋らしいECOスタイルを提案しています。
最近私が感じていた「江戸回帰」がここに。世界が驚嘆した庶民の識字率の高さ、自然と共生する循環型社会…素晴らしい仕組みが江戸にあるように思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿