温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

今日は涼しかった

2013-07-21 18:01:39 | その他
今日また、東京から浜松へ移動。
朝10時30分過ぎに東京を出発、浜松には14時30分前についた。途中、駿河湾沼津で、げんこつかき揚げと熱いそばで昼食。
そこで感じたんだけど、涼しかった。浜松についても涼しかった。東京を出るときも、涼しいのでオープンにして走ろうと思ったくらい。7月20日前後にしては珍しいほど涼しいと感じた。でも、メディアは報道しないんだろうな。地球温暖化という文脈ではないから。。。
人間は人生約70,80年。そのスパンがある尺度となっている。だから、70年、80年のスパンの変化が判断の基本。200年、300年の変化には疎くなるし、興味はない。自分が生きられない先の話もせいぜい子供の生きる150年くらいまでしか関係ない。私は決して、それがいけないとは言わないし、思わない。生き物の視点なんてそんなものですね。
気候や社会を論じるときは生き物の判断の視点から広げないといけないんだろうな。それは、すごく難しいことだ。

今日は選挙の日だけど、今回は私は棄権。中国にいて昨年は選挙に行けなかったけど、棄権するつもりだった。民主党が政権をとったときまで、ほぼ皆勤賞的に投票所に通ったけど、ここ1,2年で絶望したね。投票して新たな政権が生まれても、政治家は党利党略が何事にも優先するようだ。これは10年ぐらい変わりそうもない。このままでは、私は死ぬまで、もう投票することはないかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿