温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

難民移動

2015-09-07 14:39:00 | その他
日本での扱いはどうか知らないけど、ここアーヘン、ドイツでは連日、こちらのSky news internationalやFrance 24などのTVで、一日中このニュースを流しっぱなしである。
難民ら4千人がオーストリア入国 「緊急措置」で容認:朝日新聞デジタル
オーストリアのファイマン首相は5日未明、同国とドイツが、ハンガリーからの難民らの入国を緊急措置として認めると表明した。ハンガリー政府が、首都ブダペストに足止めしていた中東、アジアからの難民や移民を4日深夜からバスで国境に送り始めたことに対応した。ロイター通信によると、オーストリア警察は5日午前中だけで約4千人が国境を越えて同国内に入ったとみている。

ハンガリーの国際列車が再開 難民らドイツを目指す:朝日新聞デジタル
中東やアジアからの難民や移民が殺到したハンガリーの鉄道当局は7日、オーストリア、ドイツ方面への国際列車の運行を再開した。首都ブダペストには、この一両日中にハンガリー入りした人々が到着している。今後も多くの人がドイツに向かう見込みだ。

また、昨日今日、やっとドイツに到達した映像を流していたけど、welcomeなどのカードをかざしている人もいて好意的なようだ。日本はこうはいかないだろうな。国境が地続きの国ではそういう感覚が自然に身につくのだろう。日本の民度はそういう意味では、まだまだ低いと言わざるをえない部分もあるなぁ~と感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿