温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

フィル・スペクターがなくなったとのことだ

2021-01-20 23:48:31 | 音楽
フィル・スペクターがなくなったとのことだ。刑務所で収監中になくなったようだ。
フィル・スペクター氏死去 ビートルズなどプロデュース:朝日新聞デジタル
重厚に音を重ねていく「ウォール・オブ・サウンド」で知られ、ビートルズやジョン・レノンのアルバムをプロデュースした音楽プロデューサーのフィル・スペクターさんが16日、死去した。81歳だった。スペクターさんは米カリフォルニア州の刑務所に収監されており、州当局がホームページ上で発表した。死因は調査中だが、ニューヨーク・タイムズ紙は家族の話として、新型コロナウイルスによる合併症だったとしている。
 ニューヨーク出身。1963年にプロデュースを手がけたロネッツの「ビー・マイ・ベイビー」がヒット。「音の魔術師」の異名を取り、多重録音の技術が未発達だった時代に、多くの楽器やコーラスを重ね合わせた華やかな音作りは、「ウォール・オブ・サウンド(音の壁)」と呼ばれた。

以下にあるように、厳密には薬物中毒治療施設に収監されていた中で亡くなったようだ。殺人を犯したり、まともな人生ではなかったようだが、私にとっては大好きな「ビー・マイ・ベイビー」を世に生み出した人としてその時点ではリスペクトする人物だ。まあ、天才的な才能を持った人は、まともに付き合えるような人物ではないというのは枚挙にいとまがないのだけど、それにしても山谷の激しい人生だ。
天才の名をほしいままにした一方で、奇行が多く、ロック界きっての変人として知られた。薬物におぼれ、80年代以降は音楽シーンから遠ざかった。2003年には、自宅で俳優のラナ・クラークソンさんを殺害した容疑で逮捕された。09年に禁錮19年の判決を受け、米カリフォルニア州の刑務所の薬物中毒治療施設に収監されていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿