温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

大人も知らない? ふしぎ現象事典 読了

2022-04-18 20:27:27 | 

大人も知らない? ふしぎ現象事典読了しました。いつもちょっと硬い本か、小説ばかり読んでいるけど、今回は子供向けの本です。でも、「大人も知らない?」とタイトルにあるように、大人にも面白いし、知らないことが書いてあります。1章読むのに10分くらいで読めちゃうので、1時間くらいで読めてしまいます。この本も朝日新聞の読書欄で知って、予約して読みました。

大人も知らない? ふしぎ現象事典 |    , 「ふしぎ現象」研究会, ヨシタケシンスケ |本 | 通販 | Amazon

「勉強しなさい」と言われると
勉強したくなくなる現象には
名前があったんです! 

あなたも――
・テストの前の日になると部屋の掃除がしたくなる。
・同じアニメが好きな人とは、すぐに仲良くなれる。
・「期間限定」と書いてあるお菓子をつい買っちゃう。
・お手伝いでもらったお金は大事にするけど、お年玉でもらったお金はすぐ使っちゃう。
・かき氷を一気に食べると頭がキーンとなる。
そんな現象を体験したことはありませんか。
大人でも理由を答えられないような「ふしぎ現象」の名前と由来を
子どもに楽しく伝える雑学本! 
大人も子どもと一緒に面白く読める一冊です!

以下のサイトで目次が全部載っていました。これを見てもらえれば、普通によくある現象について、どういう名前の現象なのかがわかります。大体、学術的な名前がついている現象で、「なるほど、そういう名前なんだ」とわかります。ためになる本ですね。これは図書館で借りるのではなく、ちゃんと購入して、そのような現象を体験したときに、タイトルにあるように辞典として名称を確認するのに良いでしょう。

いくつか、名称を紹介すると、

7はブーメラン効果、9は観察者効果。10はピグマリオン効果、13は確証バイアス、17はアロンソンの不貞の法則、24は有名ですね、シンクロニシティ、27は権威主義的パーソナリティ、29はエメットの法則、31はジャネーの法則、36はイヤーワーム、42はシバリング、44は決定麻痺、47はプラシーボ効果、49はダンス細胞の音、50はストループ効果、53はファニーボーン、56はネーザルサイクル。皆さん、どのくらい知っていますか?

目次:大人も知らない?ふしぎ現象事典/「ふしぎ現象」研究会 - 紙の本:honto本の通販ストア

1章 学校・勉強でのふしぎ編

1 「見ちゃダメ!」と言われると余計に見たくなる

2 早起きしたら、お父さんがおこづかいをくれたのに、その1回だけだったから早起きもどうでもよくなった

3 テストで、いつもは書けてた漢字をうっかり忘れちゃうことがある

4 ペンの端を持って振るとペンがふにゃふにゃに見える

5 教室がガヤガヤしてたのに、一瞬、誰もしゃべらずにシーンとなった

6 運動会が終わったら、何もする気がしなくなっちゃった

7 勉強する気になった時に、親から「勉強しなさい」と言われ、やる気がなくなった

8 同じ漢字を書き続けてたら途中から漢字の正しい形がわからなくなった

9 いつもはおとなしい子が、授業参観だと積極的に手をあげる

10 先生に「キミは、勉強できるようになるよ!」と言われてたら成績が上がった

11 シーンとしてた学級会で、友だちが急にギャグを言ったらみんなが話し始めた

12 テストの前の日になると部屋の掃除がしたくなる

2章 友だちのふしぎ編

13 嫌いな人の嫌なところばかり目についちゃう

14 嫌なことがあった時、それを友だちに話すと気分がスッキリした

15 友だちの家でクッキーが出たけど、最後の一つに誰も手を出さなくて残っちゃった

16 大好きなYouTuber、仲良しの友だちも当然好きかと思っていたらそうじゃなかった

17 幼稚園からの友だちよりも、最近できた友だちにほめられた方がうれしい

18 同じアニメが好きな人とは、すぐに仲良くなれる

19 別に興味がなかった人に、何度も「好き」と言われてだんだん好きになった

20 いつもは怖い先生が、優しい顔で子犬と散歩しているのを見かけてキュンとなった

3章 家でのふしぎ編

21 小さな頃から大切にしているぬいぐるみを持っていると落ち着く

22 星座占いで、間違って別の星座のところを読んだのに、当たってる気がした

23 ケータイが着信してブルブルしてると思ったら気のせいだった

24 会いたいと思ってた友だちと、約束もしてないのに駅で会った

25 大みそかに夜ふかししても眠くならず、かえって元気になってきた

26 野球の試合を見てると、負けてる方を応援したくなる

27 先生やテレビに出ている有名人が話していることは、正しいと思っちゃう

28 うちの猫が、くつ下のにおいを嗅いだあとに変な顔をしていた

29 あとでやろうと思っていた部屋の片づけだけど時間がたって面倒になった

30 おばあちゃんの家の和室の天井の木目が人の顔に見えて怖い

31 久しぶりに親戚の大人に会うと、みんなが「あっという間の1年だった」と言う

32 走るのが苦手なお姉ちゃんがゴキブリを見つけた時は素早く逃げる

4章 お出かけでのふしぎ

33 「期間限定」と書いてあるお菓子をつい買っちゃう

34 止まっているエスカレーターを歩く時、変な感じがする

35 みんなが持っているゲームは、自分も欲しくなる

36 音楽のある部分だけが頭の中でぐるぐる再生されて止まらない

37 本屋にいるとなぜかトイレに行きたくなっちゃう

38 迷子になりかけた時、周りは騒がしいのに親から呼ばれた自分の名前が聞こえた

39 船を下りたあともしばらく船に乗っているようにゆらゆらしている

40 向こうから来た人を避けるのに何度もぶつかりそうになる

41 冬になると、飼っている犬の鼻の色が薄くなっちゃう

42 寒い日のプールは、歯がガタガタしてしまう

43 キャンプに行った時、森で木のすき間から光がさし込んで、光の筋が見えた

44 トレーディングカードを買いに行ったけど、種類がありすぎて、結局、買わずに帰っちゃった

45 遊園地やショッピングモールにいるピエロが、なんだか怖い

46 お手伝いでもらったお金は大事にするけど、お年玉でもらったお金はすぐ使っちゃう

5章 体のふしぎ編

47 かぜをひいた時に野菜ジュースを飲むと治るような気がする

48 短距離走は速いのに持久走だと遅くなる

49 眠れない夜、部屋で「シーン」という音が聞こえる…

50 赤いペンで「青」と書いてあると、実際に何色で書いているのか一瞬わからない

51 かき氷を一気に食べると頭がキーンとなる

52 ゲーム機の画面を見たあとに遠くを見ると、よく見えないことがある

53 肘を棚にぶつけた時に、ビリビリする

54 眠くてうとうとしていると、突然ビクッと体が動いて目が覚めてしまう

55 アルミホイルをかんだら歯がキーンとなった

56 左の鼻づまりが治ったら右の鼻づまりが始まった

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿