温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

PadはPCではなくタブレット型メディアという意見

2010-01-31 12:20:28 | コンピュータ、ハイテク
私と同じように捕らえている意見がありました。
紹介しておきます。
Tech Wave : iPadというタブレット型メディアと、アプリになる広告
恐らくiPadをタブレット型PCととらえるべきではないのだろう。さらに言えばコンピューターとメディアの中間のデバイスとしてもとらえるべきではない。テレビ、ラジオ、雑誌、新聞などのメディアの次のカタチとしてとらえるべきなのだと思う。タブレット型PCではなく、タブレット型メディアなのだと思う。

以下の引用部分、全く同感だなあ。
人間にとって自然なメディアの操作性、まさにこの点が着目すべき点だと思います。
マルチタスキング機能が搭載されているのかどうかFlashに対応しているのかどうか、というコンピューター的な議論はさほど重要ではなくなる。重要なのはタブレットというデバイスを通じて、ユーザーがテレビ、ラジオ、新聞、雑誌というメディアをどの程度自由自在に操れるようになってきているのかという観点だ。人間にとって自然なメディアの操作性がどれだけ増したかという観点が重要なのだと思う。
キーボードやペン入力ではなく、指を使っての操作性が増したということは、重要な第一歩だろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿