温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

黒沢監督 赤ひげ

2008-11-02 16:24:12 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
昨日の夜は、BS2で赤ひげを見た。
NHK 番組表
黒澤明入門「美術~赤ひげ」(昭和40年)

この映画は、どこかで見ているだろうと思ったけど、見ていなかった。
初めてだった。
感動した!。
3時間という長さを感じさせなかった。
役者もうまい。
赤ひげ - Wikipedia
新出去定(赤ひげ):三船敏郎
三船って、そんなにうまいと思わなかったけど、これを見て考え直した。
やはりうまいな。
保本登:加山雄三
加山も若大将シリーズとか、当時の歌であまり達者なイメージはなかったけど、これはうまかった。
若くて言い役者だった?。
佐八:山崎努
これはいわずものがなだけど、わかいころから、あのミエを切るような感じだったんですね。
お杉:団令子
おなか:桑野みゆき
誰だかわからなかった、いい感じ。
おくに:根岸明美
狂女:香川京子
はじめの頃出てくるが、狂女ぶりは凄い。これだけでも見る価値があるくらい。
そして、なんといっても凄いのが以下の2人。
おとよ:二木てるみ
長次:頭師佳孝
二木てるみの、最初の頃の動物的な目、スポットライトの当て方など、すごいとしかいいようがない。
韓流ドラマが、シンプルでいいとかいうけど、この頃の日本の映画シンプルだ。
それでいて、凄く心に響く。
昨日は本当にいい気分で寝ることができた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿