温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

ビデオ録画用のHDが壊れた?〜と思ったら結局、直った〜

2021-02-08 21:47:02 | コンピュータ、ハイテク
昨日、天国と地獄を録画しようと思って、HDの電源を入れて、TVの録画予約をしようとしたら、HDが認識されないとのエラーメッセージが出た。えっ?と思って、電源入れ直したり、USBの接続端子を違うところに変えてみたりしたけど、ダメで、これは以下に書いたように2019年3月ころ買ったようなので、2年立たないうちに壊れたと思って、あきらめていた。症状は電源ランプがつかない、すなわち電源が入らないようだ。
TV録画用のHD購入〜いろいろあったけど、また、録画できる環境となりました〜 - 温故知新~温新知故?
先日TVを新しくして、RCAピン端子がないのに驚きました、時代はどんどん進んでいる。そして、録画がプレーヤを購入することとなくHDを購入することでできるようなので、HDを購入した。
買ったのはアマゾンで以下の機種
Amazon | BUFFALO 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 みまもり合図 HD-AD4U3 | バッファロー | パソコン・周辺機器 通販

そして、今日、まあ、新たに購入する前に、もう一度、試そうと思って、バラしてみて基盤で焦げてるところとかゴミが付いているところとかないか見たり、基盤と基盤がコネクタで接続されているところがあったので、それを抜き差ししてみたりした。そして、TVに接続する前に一度PCにつないでみようかと思って、つないでみたら、なんと、つかなかった電源ランプが点いた。それで、TVにつないでみたら、無事復活しました。天国と地獄の第3話の残り10分も無事見れた。
電気製品に振り回されますね。とりあえず、今回は復帰したけど、いつまた同じ症状が出るかわからない。HDの寿命は数年とか言うけど、あと2年位は持って欲しいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿