温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

中国地方都市玉林市日記2013年3月16日〜パエリア作りをトライ〜

2022-03-16 23:04:17 | 中国日記
2013年 3/16 土曜日
今日は、スーパーへ買い出し。にんにくとかプチトマトがあったのでパエリア作る気になった。冷凍エビもあった。
失敗したらやばいので、飯ができなくても飯の時間に間に合うように14時ころから作りだした。クックパッドなどのレシピを検索。それをみながら、だし汁を作ったり、にんにくをみじん切りしたりした。
電磁調理器が、設定の仕方が悪いのかある時間たったらか、温度が上がり過ぎたりするたびに止まってしまう。そのたびに、火鍋と牛乳保温みたいなマークにセットしたりやめたりして、水が足りなそうなので追加したりで、さやえんどうがすっかり煮えすぎてやわらかくバラバラに、本当は仕上がり直前に入れるべきだったのに。結果はなんとか食べれる程度のでき。まあ、失敗でしょう。コメを炒めている時に少ないと思って追加したおかげでだし汁が足りなくなったのだろう。この失敗のおかげで今度はもう少し上手くできそうな気がする。でも、フライパンで飯が炊けることは確認できた。
焦げ付くけど、それは捨てればいいし、しょうがないんだろう。

〜私は、カミさんには調理や家事は何もできないと思われていた。実は、高校時代に何回かキャンプなどで飯を炊いたり、両城したりの経験はあった。また、中国に行く前に投稿周辺の会社に1年勤めて、東京で生活していたので、メインはデパ地下の惣菜で夕飯を賄っていたが、時には色々作っていたし、時々カミさんにノウハウを聞いたりしていたので、中国では困らなかったというか、それなりに楽しんでいた。カミさん曰く、料理はクリエイティブな作業だと言っているが、全くその通り、味付け、ワインとの食べ合わせ、出来栄えの想像などクリエイティブさがないとできないし、楽しくない。実は私は結構好きである〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿