温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

IH調理器って、火災の心配がなくて安心かなと思っていたけど大丈夫なのかな

2014-01-06 21:13:48 | その他
IH調理器って、火災の心配がなくて安心かなと思っていた。おふくろが生きていた頃、空焚きで台所でボヤ騒ぎがあったし、かみさんも時々空焚きするし、私もコーヒー沸かし器をつけっぱなしで外出してしまい数時間後に帰って、空になったコーヒーメイカーのガラスポットを見てぞっとした経験があるので、IHはそれに比べれば安心かなと思っていたけど、電磁気はやばそうですね。下の記述を見ると、欧米では全然使われていないみたい。これが本当ならやばい。
中国にいた時、IH調理器だったけど、料理をするにはIHだとコツがいりそうだった。平たい鍋やフライパンでないと加熱部分がスポット的になり、パエリアなど難しかった。また、フライパンなど薄いと同じようなことがおきやすい、まんべんなく広い範囲を加熱するには、厚い鉄板が必要という感じだった。便利なものは、いろいろありそうですね。でも、この記事に書かれていることは、本当に全部本当なのかな?
IH調理器はメチャヤバイ - 癌で妻をなくして - Yahoo!ブログ
●欧米では普及率ほぼゼロ
 今や、ある地方では新築住宅の7割にIH調理器が導入されていると聞いて、慄然としました。
IH調理器は、これまで人類が遭遇した調理器具のなかで、もっとも危険極まりないものです。猛烈な強さの電磁波を発生するからです。「電磁波は人体に有害である」。2007年WHO(世界保健機構)もついに公式に認めました。日本でのIH調理器普及は、固際的には狂気の沙汰なのです。アメリカでのIH調理器普及率は、わずか0.4%。それもレジャーボートなどの湯沸かし用。台所用のIH調理器の販売台数はゼロです。
 アメリカ人にとって「電磁波は人体に有害」は常識。だから、普通のアメリカ人なら危ないIH調理器を買うはずがないのです。ヨーロッパでも、同じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿