温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

特許って

2014-09-23 22:17:18 | パテントアイデア公開して大企業の邪魔をし
昨日、以下の記事を紹介した。これに対して
温故知新~温新知故?
iPhone6大きくなったので、一度店頭に行って触ってみたいと思っていたけど、このアイデアなかなか。確かに裏で途中で指がひっかるようにすればいいんだね。

そこで、一つ言いたいことを書き忘れた。そう、以下にあるように「特許も取れるようなアイデアなのに、公開してしまうなんて勿体無い!」という意見。私はこれに真っ向から対決したいと思っている。このような意見をいうのは「カッコ悪い」「クールじゃない」という社会が始まるかもしれない。テスラがそうだね。「勿体無い」なんて考え方が大企業の思うツボだよ。私もその一翼を担いたいと思っている。このブログのカテゴリー「パテントアイデアを公開して大企業の邪魔を」も追加して、次から次へと公開したいのだが、現在仕事が忙しいし、ウィークエンドは遊びたいしで、思うように公開できていない。でも、なんとか時間見つけてやっていきます。先日第一号をアップしたけど、言葉だけじゃ本当にアイデアを後悔したことになりにくいいので特許出願書類とまでいかないけど、絵や図面を含めて投稿していくつもりです。
指が届かない人用「iPhone 6ケース」を3Dプリンターで自作(画像)
このツイートに対して、ネット上では「力作ですね!」「凄い!グリップも良さそうですね!」「特許も取れるようなアイデアなのに、公開してしまうなんて勿体無い!」といった賛辞が飛び交っている。

以下の記事にもあるように、企業はただ他の企業が使えなくなるようにしているだけのものも大勢の人を使ってやっている。海外にはすでに、アイデアを公開して資金を集めものを作ってしまういわゆるクラウドファンディングのような形で実行されているものが結構あるようだ。そのようなサイトも後日紹介したい。
【まめちしき】企業の特許、なぜ使われないの - SankeiBiz(サンケイビズ)
Q 企業が持つ特許って何?
 A 企業はたくさんのお金や時間をつぎ込んで、新しい商品のアイデアや技術)を開発しているよね。でも、苦労して考えても、他の企業が勝手にまねしたりすれば元も子もなくなる。だから、企業はアイデアなどを「特許」として国に登録することで、他の企業が使えないようにするんだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿