温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

NHKBSで、ショパンコンクールとクィーン、ボヘミアン・ラプソディの再放送を見た

2019-04-29 22:44:06 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
さて10連休が始まりましたね。明日は平成最後の日だ。
でも、特に孫の世話以外の予定はなし。この頃そのような連休が多い。何も混んだところで、観光したり、スキーをしたり、しなくてもまったりと過ごすのもいいもんです。
そんなわけで今日は、朝からBSを見た。まずは以前、途中で仕事へ出かけなくてはいけなくて後半が見れなかった「もうひとつのショパンコンクール~ピアノ調律師たちの闘い~」をゆっくり見た。これも探していたわけでなく、TVの番組表を見たり、チャンネルをパチパチ(このこれは死語ですね、ボタンを押すだけ)していて偶然見つけた。やはりなかなか面白い。エンジニア的にもピアノ鍵盤のユニットをそっくり入れ替えるところや、ピアノの弦を叩くパッドをヤスリで削ったりして演者の好みに調整するのは面白い。
BS1スペシャル「もうひとつのショパンコンクール~ピアノ調律師たちの闘い~」|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
BS1スペシャル「もうひとつのショパンコンクール~ピアノ調律師たちの闘い~」
4月29日(月) 09:00〜10:50
世界最高峰のショパンピアノコンクール。その舞台裏にもう一つの闘いがあった!優勝者を出したい各ピアノメーカーの競争だ。命運を握る日本人調律師たち。頂点に立つのは?

そして、最近バンドの練習を始めたのでベースの練習をして、さて昼前になにか見るかと思ってまたチャンネルをいじっていたら、クィーンというかフレディ・マーキュリーの『素顔のボヘミアン・ラプソディー』を偶然見つけた。
これは、実は1ヶ月前ほど、私がバンド仲間に「ボヘミアン・ラプソディ見た、良かったよ、おれもクィーンは好きでなかったけど、高校時代の友達に良かったと言われてダメもとでみたら、良かったよ」と言って、その友達が見て、「良かった」と聞き、その際に、BSでドキュメンタリーをやっていてそれも見た、良かったと聞いたので、見たいと思っていたので、ラッキーと思ってみた。感想は、映画のボヘミアン・ラプソディーは、結構このようなドキュメンタリーとかクィーンメンバーの話に忠実なんだと興味深かった。良いTV番組でした。ハッピーな連休開始となりました。
クイーンの足跡とフレディの素顔に迫るドキュメンタリー『素顔のボヘミアン・ラプソディー』 NHK BS1で4月29日再放送 - amass
3月3日にNHK BS1で放送された、クイーン(Queen)の足跡とフレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)の素顔に迫るドキュメンタリー『素顔のボヘミアン・ラプソディ』2タイトル。再放送が決定。BS1で4月29日(月)に放送されます。

第2部は、フレディ・マーキュリーのユーモアと皮肉にあふれたインタビューを軸に、HIVに倒れるまでステージの表と裏を駆け抜けた、希代のシンガーの音楽と人生を秘蔵映像でつづる『素顔のボヘミアン・ラプソディー フレディを演じた男』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿