温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

TeslaのModel Sに試乗した。

2018-04-24 22:44:33 | 乗り物
数日前、TeslaのModel Sに試乗した。
すこし前にModel Sを一泊で試乗するキャンペーンに応募して見事抽選からもれたのだけど、その後何回かちょっと試乗できますよというメールが来ていた。そして、たまたま日時があって今回試乗となった。
まず、場所はメトロ外苑前駅近く。

向かいにはレクサスがあった。
Model Xも展示されていた。

さて、展示場に案内されて、いくつか写真を撮った。モーターなんかは何の変哲もない感じ。






営業マンさんとしばらく話をしたけど、ちまたでは生産が追いつかないという話題がメディアで話題だけど、どうも実はそんなことはないようだ。メディアはちょっとでもネガティブな話があると過剰に言うみたい。
試乗するのはこのクルマ。

ドアハンドルがギミックだけど、下の動画のように出てきて、面白い。私は好きだな。
IMG 7875

そして試乗。まず加速に驚いた。営業マンさん、加速しますよ良いですかという。そしたらすごい加速、自分の頭がヘッドレストに当たった。エンジンでは絶対に体験できない加速。EVはいくつも乗ったけど、これは一番すごいね。久々に感動を味わった。
そして、営業マンさんの運転で自動運転を体験。
IMG 7876

これは、どうってことないね。想像通り。レベル2だとか言っていた。要はオートクルーズのステアリング版という感じで、交差点で赤になればリセットされてしまう。自動運転がセットされれば、確かにステアリングに触らなくても走るのはちょっとだけ感動だけど、まあ、大したことないね。
それよりも、やはりさっき味わった加速がすごい。営業マンさんから変わって、自分が運転した際にも、エンジン車で慣れた感覚とは違って、慣れるまではヘッドレストに頭があたってしまう。また、それらの加速の具合はすべてプログラムで設定でき、弱くもできる。新時代だな。やはり、30分位の試乗でなくて1泊で色々設定を自分好みにして味わって初めて評価できるということかな。
そして、戻ってきました。

なかなか楽しい試乗でした。インテリアやインターフェースなどなかなか質が高く、今乗っているBMW220iとは大違い。テスラの質感というか、クオリティの高さは驚きました。買いたくなる質感。
最後にModel Xも写真撮ってきました。

やはり、クルマはスペックでなく、乗ってなんぼですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿