温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

リトビネンコ&ポロニウム

2006-12-11 22:35:56 | Weblog
リトビネンコ氏の不可解な死亡が話題になっている。
日本と違って、少し前まで欧州ではトップニュースで扱われていたらしい。
考えてみれば、欧州内ではすごい事件だ。
スパイ(元諜報員)がスパイ(諜報員)によって殺されたみたい、しかもロシアの首相の名前も出てくるということなんだから。
ポロニウムという物質を検索してみた。
ポロニウム - Wikipedia
実際にはウランの100億倍の比放射能(単位質量当りの放射能の強さ(Bq/mol, Bq/g))を有し、ごく微量でも強い放射能を持つ。このため、昇華性のあるポロニウムは厳重な管理の元で取り扱われなければならないが、ポロニウムが発するアルファー線自体は皮膚の角質層を透過出来ないため、ポロニウムを体内に取り込まない限りは被曝の危険性は少ないともいえる。(言い換えれば、外部被曝の場合の危険は低いが、内部被曝の場合には、その致死量からも判るとおり容易に致命的となりうる。)

巧妙ですね、アルファ線というのは紙一枚でさえぎられ、体内では超有毒!。つまり、しっかり保管して何らかのカタチで体の中に入れさせれば、猛毒となるわけだ。
紅茶の中に入れて飲ませたらしい。
ホテルの紅茶からポロニウム摂取か - 社会ニュース : nikkansports.com
スパイ小説のようなことが現実に起きたの???。
タバコにも微量に含まれているそうだ。愛煙家の方、お気をつけを!。私は25年くらい前に止めた。