Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

したくないことはしない 植草甚一の青春 / 津野海太郎

2010-03-11 | Books
植草甚一の本を読んだのは、たぶん晶文社から
『植草甚一スクラップブック』というシリーズが出たころだと思います。
調べてみると1976年から80年にかけて発行されたみたいなので
1980年ころだったのかな。

『スクラップブック』をぜんぶ買ったわけではなく
読書法、ミステリと映画についてのシリーズを
買った覚えがあります。

ジャズとかは読んでも分からなかったなぁ。

1979年に亡くなったというから、読んでいたころは
もうなくなっていたのですね。

もしかすると死亡記事か何かを読んで
興味をもったのかもしれません。

しかし、1908年(明治41年)生まれのひとが
書いたとは思っていなかったような気がします。

当時、読んでいてもまったく違和感というか
年代差は感じなかったよな。

さて、この本はその『スクラップブック』に
編集者としてかかわった人が書いた本ということもあり
どんなものかと読んでみました。

そういえば植草甚一という人そのものについては
なにもといっていいほど知らずに読んでいたことが
分かりました。

ひと言でいえば変わったひとだったのでしょうが
そのなかに、一本筋が通っていた人なんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« オーボエ・レッスンメモ 31回目 | トップ | 子どもたちだけで映画に »

コメントを投稿

Books」カテゴリの最新記事