Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

バロック・オーボエの音出しに苦戦

2008-04-26 | オーボエ
バロック・オーボエの練習を始めてから
もうすぐ1カ月になります。

練習曲を吹いているとラとソで
どうしても音が裏返ってしまいます。

リードのくわえ方やタンギングの仕方など
いろいろと工夫しているのですが
なかなか安定してくれません。

きのうは吹くときにリードを口全体で
丸く包むような感じで吹いてみると
裏返りがなりにくくなりました。

自分ではこれだ!と思ったのですが
はたしてこれでよいのか分かりません。

つぎのレッスンの時に先生に聞いてみましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夜明けが4時台だ | トップ | 10年振りの歯医者 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ももる)
2011-05-28 17:52:24
はじめまして、ももるともうします。
私もGの音の裏返りに困っていて検索したところ、こちらのブログにたどり着きました。
結局裏返りの原因はわかりましたか?
音をのばしてると急にストンと音が下がってしまうのです(;_;)
よかったら教えてください。
返信する
裏返りについて (たかたか)
2011-05-29 22:32:26
コメントありがとうございます。
ももるさんもバロック・オーボエをされているのですか?
この記事はもう3年前になります。
なつかしいですね。
バロックでもモダンでもソやラは音を出しやすいはず
なのですが、これが出ないのはつらいですよね。
音が裏返るのはリードのくわえ方が安定していなかったのが
原因じゃなかったのではないかと
いまでは考えています。
もしかするとリードを強くくわえすぎているのでは?
返信する

コメントを投稿

オーボエ」カテゴリの最新記事