Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

バロック・オーボエ・レッスンメモ 22回目

2010-07-20 | オーボエ
日曜日は、発表会の2週間前で最後のレッスン。

今回もヘンデルのソナタ、ヘ長調のから。
1年間、飽きもせずよく練習しました。
しかし、その割になかなか上達しませんでした。

初めはいつものように座って吹く。
ただし、発表会場と同じように右後ろに伴奏が来るよう
向きを合わせる。
2回目では舞台に出てからお辞儀をして、音合わせをして
と発表会でのやり方と同じようにして、立って吹く。

Ⅰ 出だしの高いファがだんだん音が小さくなってしまう。
  逆にクレシェンドしなければ!
Ⅲ どちらかというとこの楽章は悲しい曲なので
  出だしのラはmfで吹くように。
Ⅳ 前半は指が良く回った。後半はダメ。
Ⅴ 出だしのファはタンギングをしっかりと。

・シ・ド#が低い。
・とくに高い音が落ちるのはタンギングを
 しっかりとすることで防ぐことができる
・最後に全曲通しで吹いたが、口がもたなくて
 まったく吹けなかった。
・部分部分ではよく吹けるのだが、全体を通すと続かない。
・口の疲れの問題が大きいので、最後までできるかが問題だ!

さて、ことしの発表会はどうなりますか・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東條会館で記念撮影 | トップ | 考える人 / 村上春樹ロングイ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口の疲れですか・・。 (OIS)
2010-07-23 23:12:02
やはり口の疲れが問題ですか・・・。
がんばってください。これを克服しつつある人がいることが、私の希望になります。

(関係ないですが、新楽器を注文しました。まあ別にいいです)
返信する
新楽器ですか (たかたか)
2010-07-27 13:12:49
コメントありがとうございます。
口の疲れが最大の問題ですよね・・・

ところで、新楽器を注文ですか
いいですね。
返信する

コメントを投稿

オーボエ」カテゴリの最新記事