Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

ことし読んだ本から<小説>

2011-12-20 | Books
ことし読んだ小説は11冊でした。
そのなかから、とくに印象に残ったものは

人質の朗読会/小川 洋子/中央公論新社
ピエタ/大島 真寿美/ポプラ社
猫を抱いて象と泳ぐ/小川 洋子/文春文庫

読んだ順です。

3冊とも女性で、小川さんが2冊でした。
小川さんの小説は、日常とはちがう設定でいながら
ぐいぐいと読ませてしまう、といっても
伊坂幸太郎とはまったく違って
そういう話があってもおかしくない、というような
微妙な立ち位置が新鮮でした。

『ピエタ』はヴィヴァルディが出てくる小説
ということを知り、どんな話だろう、と読んでみると
これまた、読ませます。

数は少なかったですが、充実した小説に出会えました。
コメント    この記事についてブログを書く
« バロック・オーボエ・レッス... | トップ | 英語手帳を買ってみた »

コメントを投稿

Books」カテゴリの最新記事