Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

ことし読んだ本から<ノンフィクション>

2011-12-22 | Books
ノンフィクションはいろいろな分野を読んでますね。

古代ローマ人の24時間 よみがえる帝都ローマの民衆生活/アルベルト・アンジェラ/河出書房新社
これを読んでから塩野七生の『ローマ人の物語』を読むと
イメージがつかめやすかったかも。

神々の捏造 イエスの弟をめぐる「世紀の事件」/ニナ・バーリー/東京書籍
あまり内容を知らずに読んでみたら
へ~こんな事件があったのか~、という感じでした。
キリスト教世界では、とんでもない事件だったんでしょうね。

ブラックホールを見つけた男/アーサー・I・ミラー/草思社
ブラックホールどのように見つけたのか、という内容かと思ったら
それももちろんありましたが
天文学者、物理学者たちの確執が強烈でした。

理系白書 この国を静かに支える人たち/毎日新聞科学環境部/講談社文庫
「理系」という生き方 理系白書2/毎日新聞科学環境部/講談社文庫
子どもが理系に進むかも、ということもあり読んでみました。

図書館 愛書家の楽園/アルベルト・マングェル/白水社
この人の博識に感服です。

アンティキテラ 古代ギリシアのコンピュータ/ジョー・マーチャント/文春文庫
古代ギリシアというと哲学と彫刻ということしか
浮かびませんが、こんなものも作られていたとは・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 英語手帳を買ってみた | トップ | ことし読んだ本から<音楽関係> »

コメントを投稿

Books」カテゴリの最新記事