発表会では他の人の演奏ぶりを見るのも楽しいことです。
リコーダーとチェンバロは生徒さんたちも年齢の幅が広く
小学校入学前の子どもから、自分より年上の方までいますが
バロック・オーボエとファゴットでは
演奏家として先生のお弟子さんになっている
若い女性おふたりほかは
なぜか年齢層が自分と同じくらいの人が多いのです。
ひとりだけ若い男性がいますけどね。
年に1回、他の方たちはどれだけ上達しているのか
楽しみなようで、悔しいようで、ということがあります。
おととしにバロック・オーボエを始めた時に
お借りしていた440hzのオーボエをお持ちの方が
ことしはバロック・ファゴットで演奏されていてびっくりしたり
去年、自分のバロック・オーボエを購入するまで
お借りしていた方は、参加されていなかったので
お礼をいえず、残念だったり。
ことしの発表会は前半に出番だったので
自分の演奏が終わったあとは、余裕を持って他の人の演奏を
聴けました。
そこで気がついたのは、オーボエに関していうと
吹いている角度が意外と低いなあ、ということ。
自分もあんなにベルが下がっているのかな
なんて思ったり。
去年の発表会のDVDは持っていますが
恐ろしくて見ていないので
自分がどんな様子で吹いているのか
分からないんですよね。
リコーダーとチェンバロは生徒さんたちも年齢の幅が広く
小学校入学前の子どもから、自分より年上の方までいますが
バロック・オーボエとファゴットでは
演奏家として先生のお弟子さんになっている
若い女性おふたりほかは
なぜか年齢層が自分と同じくらいの人が多いのです。
ひとりだけ若い男性がいますけどね。
年に1回、他の方たちはどれだけ上達しているのか
楽しみなようで、悔しいようで、ということがあります。
おととしにバロック・オーボエを始めた時に
お借りしていた440hzのオーボエをお持ちの方が
ことしはバロック・ファゴットで演奏されていてびっくりしたり
去年、自分のバロック・オーボエを購入するまで
お借りしていた方は、参加されていなかったので
お礼をいえず、残念だったり。
ことしの発表会は前半に出番だったので
自分の演奏が終わったあとは、余裕を持って他の人の演奏を
聴けました。
そこで気がついたのは、オーボエに関していうと
吹いている角度が意外と低いなあ、ということ。
自分もあんなにベルが下がっているのかな
なんて思ったり。
去年の発表会のDVDは持っていますが
恐ろしくて見ていないので
自分がどんな様子で吹いているのか
分からないんですよね。