梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

梅之博多日記23・『ガーター、ガーター!?』

2006年02月20日 | 芝居
今日はボウリング大会でした。床山さんの主催のもと、衣裳さん、付き人さん、もちろん役者も集まって、総勢四十二名、長浜にございますボウリング場のワンフロアを貸し切って盛大に執り行われました。特別ゲストの萬屋(時蔵)さんの始球式で口火を切り、七つのレーンに分かれて二ゲーム勝負。個人とチームのそれぞれで成績を争いましたが、大勢揃ったこともあり、会場は大盛り上がり、あちこちで歓声があがっておりました。
ゲーム終了後の表彰式では、成績発表と、幹部俳優さんや劇場からのご寄付による賞品の授与。<上方歌舞伎塾>の一期生達がそろって好成績をあげ、総合一位はやはり歌舞伎塾の二期生。関西勢おそるべし! その他付き人の女の子や床山さんたちも、焼酎や商品券、iPodなどの豪華賞品を手にして喜んでおりました。
かくいう私は、下手の横好きが幸い(?)して、見事ブービー賞を獲得しました! あまり自慢になりませんね。でも博多座のすぐ横のホテルオークラのお食事券を頂戴することができまして、思わず大はしゃぎしてしまいました。
…ボールを真っすぐに投げられない、九ポンドより重いのは持てない、「なんで大会に出るの?」といわれてしまうくらいのダメさなんですけど、何故だか楽しくなっちゃうんですよね、ボウリング…。結果として、今日はいい思い出ができて大満足ですが、さてこのお食事券、今月中に使うことができるのでしょうか?

解散後は、後輩と親不孝通り沿いにある海鮮料理『兼平鮮魚店』に行ってみました。昨日と負けず劣らず、美味しいお魚を頂きました。海鮮さつま揚げが、ぷりぷりの食感としっかりした味つけでとても良かったです。

明日右腕がツらないことを祈りつつ、寝ることにいたしましょう。

最新の画像もっと見る