梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

第19回『合同公演』無事におわりました

2013年08月28日 | 芝居
ご報告が遅れて申し訳ございませんでしたが、第19回『稚魚の会・歌舞伎会 合同公演』は5日間6回の公演を無事に終えることができました。
20日の千穐楽後は、反省会やら御礼の御挨拶に伺ったりなどいたしておりますうちに、アッという間に1週間がたってしまいました(上方歌舞伎会にも伺うことができました)。
『合同公演』では珍しい、シングルキャストでの公演は、なんといっても6回も場数が踏めたということで、これまでのような「落ち着いた頃が千穐楽』ということもなく、出演者皆々、後半はかなりゆとりを持って、冷静に勤められたと思います。
また2回公演は土曜のみでしたので、体力的にも負担が少なく、有難いことでございました。

とはいえ、これまで以上に若手が中心となっての一座でしたし、思い切ってその若手たちが大きいお役に挑戦した演目もございましたので、未熟不鍛錬、いたらぬ所多々あったかと存じます。こちらも重々反省いたしておりますが、ご批判をどんどん頂戴したいと存じます。
この夏得たものを、普段の舞台に活かし、それをまた来年の勉強会に活かせるよう、それぞれが自覚を持って日々精進して参ります。何卒今後とも、貴重な勉強の場である『稚魚の会・歌舞伎会 合同公演』をご支援下さいますよう、お願い申し上げる次第でございます。

また、お暑い中、連日ご懇切なるご指導を下さった講師の方々、竹本、長唄、お囃子ご連中、そして大道具・小道具、照明をはじめとするスタッフの皆様に、この場をお借りいたしまして、改めて御礼申し上げます。本当に有難うございました。

       ◯

9月は師匠とともにお休みでございます。
10月の歌舞伎座より、心機一転勉強して参ります。
何卒よろしくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る