梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

梅之京都日記・1 

2005年11月27日 | 芝居
いよいよ京都へやってまいりました。久々の早起きゆえ、新幹線でも眠りっぱなし。京都駅からは地下鉄を乗り継いで四条河原町へ。駅の階段を上ると、懐かしい鴨川の流れ、そして南座の姿がとびこんできました。
南座は今回で三回目。勝手は知ったものですが、こちらの劇場は楽屋が入り組んでおりまして、舞台と楽屋、あるいは自分の楽屋と師匠の楽屋との行き来が大変です。そして『顔見世』とあって出演者の数も多く、廊下は芝居の荷物がひしめき合い、行き交う人たちも、お互いよけたりよけられたり。今日はどこのご一門も楽屋作りの日ですから、ただでさえ狭いところを皆バタバタとせわしなく、いかにも師走の楽屋っぽい光景です。
さて今日はお昼から『五斗三番叟』の<雀踊り>の立ち回りの抜き稽古がありました。このお芝居には二つの立ち回りがあります。幕開きすぐに始まる、編み笠をかぶった奴と、音羽屋(松緑)さん扮する亀井六郎が<雀踊り>の立ち回りと、後半で播磨屋(吉右衛門)さん扮する五斗兵衛と、おかしな顔とおどけた動きの<竹田奴(たけだやっこ)>との立ち回りの二つです。
今回私は、五年ぶりに<雀踊り>の奴に出させて頂くことになりました。「ありゃせ、よいせ、よいせ、よいせ、ありゃりゃんりゃんりゃんりゃんりゃん、やっとな、よーいよい」という独特のかけ声(囃し声ともいえるでしょう)を大声で言いながら立ち回りをするという、ちょっと珍しいものです。私がどんなことをいたしているかは、また後日お話しいたしましょう(ちょっと大変なんです)。
今日はこの抜き稽古に引き続いての『五斗三番叟』の<附立>と、師匠が出演いたします『本町廿四孝』の<附立>だけで私の仕事は終わり。四時半過ぎには自由となりましたが、のんびりはできません。今日からひと月生活するマンスリーマンションの鍵を引き取りに四条大宮の不動産屋を訪ね、それから三条のマンションへ道に迷いながら移動。やっとこさ到着したのは五時半。荷物はこれから届くので、とにかく気がかりなエアーエッジの接続を、プロパイダーのサポートセンターに問い合わせながら再挑戦。ところがまたまた難航し、もう駄目かと思いましたが、一時間の電話の末ついに解決策が見つかり、ここに無事接続が完了。ただいまこの文章を書いているというわけでございます。やっと安心できました。

さて今日からの京都生活。無事に、楽しく過ごせるようにしたいものです。美味しいお店、すてきな場所も、ご紹介して参りますね。
写真は南座の正面に掲げられた<招き>と呼ばれる看板です。庵型の札に、幹部俳優さんから名題俳優さんまでの芸名を書き、並べてあるのです。暮れの京都の風物詩となっております。

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5 コメント

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京都でのご活躍 (ウエノッチ)
2005-11-27 21:37:12
2度目のアクセスです。26日・27日と大阪に出張しておりまして、先ほど帰宅(私の住まいは東京渋谷区)しました。

新幹線の車窓から眺めただけですが、京都は東山も鴨川沿いもきれいに紅葉していました。昨日、今日の観光客はかなりの数だったことでしょう。新幹線もお土産をたくさん持った方で満席でした。

南座近辺はとても華やかですよね・・・

それに美味しいお店もたくさんあるし。

実は、12月1日・2日と今度は京都に出張なのですが、残念ながら劇場へ足を運ぶ時間がありません。でも<招き>は拝見しに行きます! 是非、お体ご自愛の上、良い舞台を・・・とお祈りしております。

今月は歌舞伎座・国立劇場・新橋演舞場と仕事の合間をぬって歌舞伎を堪能致しました。

今年最後の舞台、ご成功をお祈りしております。。。

「京都日記」も楽しみにしております。

インフルエンザ、気をつけてくださいね。

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祝☆接続成功! (はなみずき)
2005-11-28 20:28:09
京都にても無事にパソコン接続、おめでとうございます! なんだか私までホっとしてしまいました。

いつの日か、梅之様の招きの看板を拝見するのを楽しみにしております。

初日が今月の月末なだけに、各舞台で「今月」の千穐楽が終わったばかりで、本当に大変ですね。

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おめでとうございます☆ (白桃)
2005-11-29 13:21:46
とても綺麗なバージョンUPブログ、おめでとうございます。

いつも楽しみに読んでおります。

嬉しくてコメントに初参加してしまいました。

これからも楽しみにしておりますので、こつこつとよろしくお願いします☆{/hand_goo/}
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竹田奴 (sugar)
2005-11-29 23:42:36
「竹田奴」って、なんだか不思議なものですね。お面の類がどうも苦手ですので、あの奴さんが大勢出てきて騒ぎ始めるとついうつむきたくなります。いつも、どんな役でも、黒子後見でも、どなたかな?と観ているので、竹田奴だからといって見逃すわけにはいきません。どなたかすぐわかることもあるんですよね。筋書の配役をみてもわからないこともある。そうなるとなお、ちゃんと知りたくて・・・。ところで「竹田奴」って何者ですか?どこからきた名前でしょうか?
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ウエノッチ様、はなみずき様、白桃様、sugar様 (梅之)
2005-11-30 23:05:11
皆様コメント有り難うございます。

南座は四条にございますが、この界隈は繁華街で、休日はものすごい人手で、なかなか前へ進めないくらいです。鴨川のカップルたちも相変わらず。にぎやかな街での公演は、なんとなくこちらの気分も明るくなります。

ネット環境も整いいつもの自宅にいるような感じで、マンション暮らしを送っております。『京都日記』、どんなことを書こうか、あれこれ考え中です。

『五斗三番叟』での、竹田奴の立ち回りは、戯画化されたキャラクターのユーモラスな動きが独特です。文楽の<ツメ人形>からきたとも聞いておりますが、詳しいことはもっと調べてから申し上げたいと思います。
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