梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

梅之京都日記・2

2005年11月28日 | 芝居
本日、私は『五斗三番叟』の<総ざらい>と、『京人形』の<附総>、師匠は『五斗三番叟』と『本朝二十四孝』の<総ざらい>、『口上』の<舞台稽古>、『引窓』の<附総>でした。
『京人形』でも立ち回りに出演します。音羽屋(菊五郎)さんの左甚五郎と、大工(に化けた捕り手)が、大工道具を使ってみせる面白い立ち回りです。平成十三年十月、名古屋の御園座で、やはり音羽屋さんの時に出させて頂いて以来です。こちらは常磐津節の曲に合わせての<所作ダテ>で、お三味線をよく聞かないと勤まりません。といって動きが踊りになってはいけませんで、あくまで“芝居”で動いてゆくことが肝心です。そのあたりの兼ね合いが難しいですね。始まる前に立ち回り部分だけ<抜き稽古>をしてから臨みましたが、ちょっと今日は焦り気味になってしまいました。反省です。

今日はお稽古が八時に終わりまして、それから高台寺の夜間特別拝観に行ってきました。南座からは歩いても十五分くらいです。大勢の人出でしたが、素晴らしい景色を観ることができました。境内に大きな池があるのですが、この池を取り囲むように紅葉が植えられておりまして、この紅葉がライトアップされ、池の水面にそれは美しく映っているのです。水面はまるで鏡のように地上の景色を反転させており、なんだか地底へと続く無限の空間のように見えるんです。幻想的、神秘的な光景にしばしみとれてしまいました。
いつのまにか時間が経ってしまい、晩ご飯を食べようとお店を探しても、遅い時間なのでなかなか見つからず(自炊は初日が開いてからにしようと思っておりますので)、コンビニ飯を覚悟したところで偶然見つけた『LA MASA』。おいしいスペイン料理を味わうことができました。松葉ガニサラダも、海鮮パエリアも、和牛グリルも、みんな素材が新鮮。お店の雰囲気も親しみやすく、また行こうかなと思っております。

さあ明日は<舞台稽古>です。立ち回り、トンボ、どれもうまく行きますように!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞台稽古 (あおい)
2005-11-29 13:35:48
いよいよ明日初日ですね!お稽古大変だとは思いますが、お身体大切に頑張って下さい。

後半に観劇に寄せていただきます。楽しみにしております。
返信する
初めまして (まりえ)
2005-11-29 16:50:19
今年の歌舞伎フォーラム公演で梅之さんの舞台を拝見しましたが、最近初めて梅之さんの日記を発見!読ませていただいておりました。

毎日とても興味深く面白いです。



もうすぐ初日ですね。東京なので観にいけませんが、立ち回りのことなど色々とお聞きしたいです
返信する
初日おめでとうございます♪ (あけぼの)
2005-11-30 00:28:35
京都でスペイン料理ですか? 食べてみたいです!!!

好きな立ち回りに引っ張られて、日帰りで京都へ参ります。

時間が許す限り「LA MASA」に是非行ってみたいです。

詳しい情報を載せていただけないでしょうか。

しかし、梅之さんは結構召し上がる方ですね。結構なことです(笑)。元気いっぱいの立ち回りを見せてくださいね。
返信する
あおい様、まりえ様、あけぼの様 (梅之)
2005-11-30 22:55:24
皆様コメント有り難うございます。

あおい様、京都へいらっしゃるのですね。どうか心ゆくまで顔見世をお楽しみくださいませ。

まりえ様、初めまして。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。立ち回りにつきましては、今月は少し細かくお話しさせて頂きますのでお楽しみに。

あけぼの様、『LA MASA』の場所、すぐにご説明できるほど地理に詳しくないので、申し訳ありませんが後日改めてお伝えいたします。何日までにお教えすればよいでしょう? 私は大食いですので、美味しいものはどんどんおなかに入ります、ホントはもう一品食べたかったのです。
返信する
グルメは後回し (あけぼの)
2005-12-01 00:24:24
ご返事ありがとうございました。私は行くのが後半ですが、考えてみればINTERNETの時代ですので、GOOGLEで検索してみたところすぐ出て参りました。写真のどの料理も美味しそうで、こじんまりしていて、店の雰囲気も暖かそうです。唯一の問題は開業時間です。今回日帰りのため18;00以降だと無理です(泣)次回に是非! もう分かりましたので、お忙しい梅之さんのお手を煩わす必要はなくなりました。

ご自分で納得のいく舞台が勤められますようにお祈りしています。

返信する