梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

梅之京都日記・3

2005年11月29日 | 芝居
本日は午前十一時から、六演目の<舞台稽古>。最後の『引窓』が終わりましたのは午後九時過ぎ。やはり演目ごとの大道具の建て替え、芝居を始める前の<居所合わせ>などがありますので、時間はかかってしまいます。
私は『五斗三番叟』と『京人形』。どちらも立ち回りの出演です。『五斗三番叟』では、花四天よりも重い“奴”の衣裳、そして頭に編み笠をかぶった上での演技となるのですが、この編み笠がなかなか曲者で、顔を隠すようにかぶるわけですから、視界は遮られますし、首から上の感覚(重さ)が変わってきますので、なんともイヤなものです。今回はこの格好でトンボを返ることになりまして、奴の衣裳でトンボを返るのは久しぶりということもあり、始まる前は大変不安だったのですが、なんとか今日の稽古では無事に勤まりました。しかしながら、ここ南座の舞台は歌舞伎座に比べて小さく、とりわけ奥行きがございませんで、いざトンボを返るときになって、すぐ目の前が所作舞台の切れ目、(狭いよ~)と心の中で悲鳴を上げてしまいました。さらにいえば、踊りの足さばきをよくするための所作舞台に、足袋はだしで出ておりますので、ツルツルツルツル滑ってしまうのです。踏ん張りをきかせたいところ、ピタッと止まりたいところも、ともすれば浮ついてしまいます。濡れ雑巾で少し足袋を湿らせて滑りにくくいたしますが、まず<腰を入れる>ということを気をつけて、地に足の着いた動きをしてゆきたいものです!
次の『京人形』こちらも所作舞台に足袋という組み合わせ。やはり出の前はみんなで足袋を湿らします。『五斗三番叟』が形をきっちり見せる<時代の立ち回り>なら、こちらはきびきびと軽快な動きを見せる<世話の立ち回り>。気持ちも切り替えて臨みます。昨日も申し上げましたが、常磐津節に合わせながらもあくまで「戦っている」ように見せなくてはならないところが難しいところです。ただでさえ昨日の<附総>一回しか稽古をしないでむかえた今日の舞台ですから、うまくできるか心配でしたが、仲間同士で何度もおさらいをいたしましたので、それほど慌てることなくできたのは有り難いことでした。

どちらの演目でも、立師さんからのダメ出しはもちろんのこと、舞台を映した楽屋のテレビモニターの映像を録画しておき、後から皆で見て反省したりいたしました。もう明日は初日なのです! お客様にきちんとしたものをお見せできるように、我々一同チームワークで頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してますよ! (星夢亭)
2005-11-30 00:03:56
 衣装の重さに舞台の狭さ…うーん、きっと想像以上に、つらそうです…。



「舞台」というのは、幕が開いてしまうと、一瞬一瞬が勝負!という感じですね(絵画や小説だと“作品”が後に残って、それが評価されたりということもあるけれど……でも最近は舞台も“映像”に残ったりもしますか…)そこが大変そうだけど、面白そうなところでもありますね。



 とにかく、千穐楽まで楽しんで乗り切って下さい!

 古都・京都でのクリスマスというのもオツな感じ(?)でしょうか。

 梅之さんの、ますますのご活躍をお祈りしております。



返信する
星夢亭様 (梅之)
2005-11-30 22:49:12
コメント有り難うございます。

確かに舞台は「一発勝負」。やり直しはききません。それだけに集中力や瞬発力、精神的なプレッシャーもございますが、

「生」の舞台でしか味わえない面白さ、楽しさも、演じていて感じます。立ち回りでは、ます第一に皆と合わせること、そして自分の持ち場は責任をもって勤めること。これだけは必ず守ってゆかねばなりません。

今日初日を迎えましたが、おかげさまで無事勤まりました。これからは、さらにさらに良きものとなるよう、精進して参ります。
返信する