Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

河又フリークライミング

2014-05-07 00:56:32 | フリークライミング

5月5日。河又に行ってきました。

今回はジム仲間のゆーた君と一緒です。 ちょっと怪しい天気と混雑が心配でしたが、雨はちょっとパラパラ来ただけで、他のパーティーも2~3組程度で、十分楽しめました。 岩場に着くと先客が「いきのいい奴」5.10aに取り付いている。ここからヲームアップしようと思っていたけど諦める。しかし、取り付いていたのは知り合いでした。

というわけで、アップは「ムーンビーム」5.9.TRをかけてゆーた君もアップ。私はこの日の目標の「モスグレーハンド」5.11dへ。1ピン目でいきなり落ちる。トップアウトしてからホールドを確認しながらロワーダウン。2便目は核心地帯を越えるものの、終了点手前のガバ地帯でテンション。3便目(通算4便目)でRP。

 
 

ゆーた君は「ムーンビーム」の右のTR課題にチャレンジ。短いけどボルダームーブで楽しい。5.10bくらい。 そのあと、「いきのいい奴」5.10aと「みやざきみどり」5.10aをオンサイトしていましたが、初めての石灰岩に「こえ~!」を連呼。充実していたようです。実力的にはこの程度で済ませてはいけないんですけど、初めての石灰岩で勝手が違っていたようです。

私はこのエリアでは最後の11台、「地主」5.11bをオンサイトトライ。でもちょっとホールドを持ち間違えてオンサイトを逃してしまった。2便目でRP。 11bとか11cはオンサイトしなければならないグレードなのですが、最近オンサイトがない。「オンサイトグレードが下がってきているのか」とも思ってみたが、よくよく考えてみると、最近はそのグレードはアップやついでに登っているのが原因だと思うのです。「そのグレードをオンサイトしよう」と言う目的で行けばオンサイト出来るのではないかと・・・。そうであってほしいのですが、でも多少体が動かない状態でも、少々疲れていても登れなければ「オンサイトグレード」とは呼べないからなあ。


最新の画像もっと見る