Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

立山 龍王岳永嶋尾根

2010-05-17 22:39:17 | アルパインクライミング

5月17日、日帰りで立山の龍王岳に行ってきました。メンバーはわしのほかにハリーとコゾーくん。みんな月稜会です。ルートは永嶋尾根と呼ばれる東尾根。非常にコンパクトな尾根でみじかいのですが、我々のように連休が取れない者にとっては良いアルパインクライミングルートでした。あまり積雪期の記録が見当たらないのですが、行ってみると結構残置ピトンがあり、それなりに登られているようでした。しかし我々は一切残置は使用せずに登りました。岩は雪壁を巻けば登らなくても済んでしまいますが、我々は忠実に尾根をトレースし、岩も楽しそうなところを選んでルートを取りました。岩が3ピッチ、そのほかは雪稜になっています。結果的には実に爽快で楽しいクライミングができました。室堂から取りつきまで1時間強。登攀時間は2時間。室堂までの帰りは40分ほど。余裕を持って日帰りができました。

1ピッチ目(Ⅳ- 30m)をリードするわし。

 

4ピッチ目(Ⅳ 40m)をリードするハリー

 

山頂直下のわし

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬岳 大雪渓から | トップ | おい!こら!(BIG RO... »
最新の画像もっと見る

アルパインクライミング」カテゴリの最新記事