タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

タカ長流リハビリ術

2017年11月03日 | 山歩きから
    

今朝の運動公園。

サクラの葉も紅葉もほとんど終わり、、、、しかし、晴れて、、、光があふれていました。

光の秋、、、、と言う言葉はないのでしょうが、、、とにかく、そのようなイメージの朝です。

    

キジバトに見送られて、仲間たちとの裏山歩き、、、、、

第1日目の修理を終えた体の調子は良いのですが、でも、まだ、完成検査が済んでいないので、、、

しばらくは楽なコースを歩くようにしています。

    

と言えば、わが裏山では中国自然歩道、、、、、

オオルリ沢の先に短い急登がありますが、そこをゆっくり通過すれば、あとはダラダラ登りだけ、、、

病後のリハビリには最適なコースだと思われます。

若いころ、ジョギングでひざを痛めた時も、ここでリハビリ、、、、

散歩と称して自宅のまわりを歩くより、ここを歩くほうがタカ長には良いリハビリになります。

    

確か、、、、三途の川を見下ろす丘の上まで旅をして来たはずですが、、、、

本人にはその自覚症状も、、、、、自覚もなくて、、、、

若い看護師さんたちに身のまわりの世話をしてもらって、、、楽しいリゾート旅行をした気分だけが残っています。

まことに不謹慎な患者ですが、諸事深刻に考えるより楽しく考えるのがタカ長流、、、、

と言うことでお許しいただくことにします。

    

エンジンのほうは調子がいいのですが、足まわりのネジはすこしゆるんだ感じがしました。

丸々2週間山を歩いていないので仕方ありません。

このねじを締めるのも裏山、、、、、時間を見つけて、、、、、疲れないように、、、、脈を上げ過ぎないように、、、、

注意しながらタカ長流のリハビリをすることにします。

本日の歩数は12900。体力的には何の問題もありませんが、リゾート生活でゆるんだ足だけが疲れています。