タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

嬉しい電話

2016年07月06日 | 日々雑感
先日車を運転しているときに電話がかかってきました。

隣に座っているタカカノに電話を渡して出てもらったら、、、

その電話は海の向こうからでした。

急ぎ車を安全なところに止めて電話を取り「もし、もし、、、、、、、」

    

その電話の主は韓国のキム・ソンヒョン君でした。

ソンヒョン君とは彼が学生時代からのつきあいで、そのころから君ずけで呼んでいるのですが、、、、

彼はその後出世して、今では韓国の環境部、日本で言えば環境省の本省の職員になり、、、、

タカ長のような風来坊、年金生活者から見たら雲の上の存在になり、ここしばらくは話をすることがない状態がつづいていました。

その彼からの電話ですから、何があっても取らなければなりません。

    

今日の写真はすべてソンヒョン君のものですが、、、、

彼の電話によると、この9月から半年の予定で日本に来るとか、、、

そのためかどうか、彼の日本語もひところより上手になっているようでした。改めて勉強したのかなぁ???

    

その日の電話は「第一報」で、詳しくは後日メールするということでしたが、まだそのメールは届いていません。

分かっているのは半年の予定で神戸に来るということだけです。

それなら彼が神戸にいる間に会いに行かないといけませんし、彼もまた会いに来ると言っていました。

    

この写真はクロハゲワシですが、、、、、

彼と一緒に見たいタカはクマタカです。韓国では超ド・珍鳥です。

先年山口県に来たとき一緒に見に行きましたが、そのときにカギってクマタカは出てこなくて、、、、、、

今度一緒に行く機会があればそのときのリベンジをしたいのです。

このブログを見てくださっているタカ長の鳥友もおられるはずですから、その節はサポートをお願いします、と書いておきます。

彼も遊びに来るのではないので、彼と鳥を見に行く時間がどれだけ持てるか不明ですが、、、、、

限られた時間の中でもクマタカだけは見たいと熱望しています。

    

この写真はトモエガモの群舞、、、、

タカ長も群山のクンガン(錦河)やソサンの干拓地で見たことがあります。

このような光景は日本では見ることが出来ませんが、このような光景より珍しいクマタカの飛翔だけは見せてやりたい、、、

タカ長との時間が取れなければ、タカ長の鳥友の協力のもとでも良いから、、、、

とにかく日本にいる間にクマタカだけは見てもらいたいと考えていいます。