タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

アタリではありませんが、、、、

2015年05月10日 | タカの渡り
今日はチョッと入れ込んで窓ヶ山に行きました。

ハチクマの渡りは最盛期に入ったはずで、、、、、、色々な情報を総合して、、、、、今日は飛ぶだろうと思いつつ、、、、、ついつい歩くピッチもあがり、前回よりは10%以上速く歩いて山頂についてのですが、、、、、、

晴で無風の天気が悪かったのか、塒だちは遅い時間で、、、、、

今日の入れ込みは空振りだったようです。しかし、、、、、、

遅めのチェックアウトをしたハチクマの群れが、何を思ったのか分かりませんがタカ長を目がけて飛んできて、、、、、

    

    

タカ長としては上出来の写真を撮らせてくれました。大砲をかまえて待っていたのならコースを変えられたかも分かりませんが、タカ長のコンデジでは問題ないようですね。

ベテランカメラマンならこの程度の写真は何ということもないでしょうが、タカ長としては上出来、ヒョッとしたら今シーズンのベスト3になるかもわかりません。

    

これは別の時間帯に撮ったものですが、、、、

数的にはやっと三桁になっただけですからアタリとはいえませんが、ときどき近くを飛んでくれるハチクマもあり、、、、

    

特にこのハチクマはとつぜん足元から高度を上げてきた感じで、タカ長のウデでは対応できなくてフレームアウト、、、、、、。

このようなハチクマが撮れるのですからタカ長にとっては好きな観察地といえます。

今日は連写、連写で1300枚以上のハチクマを撮りました。そのなかから良いものだけ取り出して今日の記事としましたが、これ以外の写真の整理は雨の日の楽しみ、ということになりそうです。

    

窓ヶ山の山頂から世界遺産の島宮島の朱の大鳥居を撮ってみました。空気がもやっていたのでハッキリ見えませんが、、、、、

画像の右のほうにある大鳥居を確認していただけるでしょうか?