タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日は「ハズレ」でしたが、、、、

2015年05月06日 | タカの渡り
窓ヶ山に行きました。

今日は「ハズレ」といえば「ハズレ」でした。

天気も思ったより悪かったようですし、タカとは関係ないことですが登山者が少なかったり、、、


お目当てのタカの出方も悪くて、朝は30分に1羽くらい、これではどんなにひいき目にみても「アタリ」とはいえませんね。

しかし、、、、、、

    

ノスリが出たり、、、、、といってもこのノスリはお世辞にもきれいなタカとはいえませんね。

    

サシバが出たり、、、

    

渡りとは関係ないようですがミサゴが出たり、、、、

    

ハチクマにモビングするハイタカ属(おそらくツミ)を見たり、、、、(決定的瞬間が写っていなかったのが残念です)

写真には撮れませんでしたが西方向へ渡ってゆくハイタカを見たり、、、、、、そして、、、、、、

    

    

町をバックに飛んで行くハチクマを見たり、、、、、。

こうして見るといろいろなものが見られて、まったくのハズレとはいえないような一日でした。

とくに町や海をバックに飛んでゆくタカを撮ることはタカ長の願いなので、それが撮れたのですから満足でした。

欲を言えばもう少し早く撮りたかったのですが、、、、、このハチクマは前ぶれもなくいきなり流れてきたので、、、

タカ長のウデではそのスピードがスポーツカーなみに感じられ、うまく対応できなかったのです。

    

ハチクマも撮ることができましたが、遠くにハチクマを見つけて準備していても、カメラ方向に流れてきたらあっという間に近づいてきて、、、、、

そのようなタカをゲットするにはいまのタカ長には無理なようですね。

    

    

    

    

今日の天気ではこの程度撮れればタカ長としては満足しています。

欲をいえば、アタリといわれるくらい多くのハチクマを見たかったのですが、今日はダメでした。

昨日の関門地区や九州の情報を総合するともう少し出ると思ったのですが、、、、、

タカの渡りを当てるのは難しいですね。