タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~1月15日

2013年01月15日 | 山歩きから
それにしても腹へったなぁ、、、

  

晴れました。風もありません。冬の陽だまりは行くとしては最高の日です。そのためかどうか今日の参加者は22名。チョッとした「登山隊」ですね。

しかし、今日の裏山歩き、、、、腹へったなぁ、、、。

それもそのはず、昨日タカ長団地に降った雨は、山では雪だったのです。積雪量は多くないのですが、重い雪で、その行きの表面が凍結した感じで、それを踏みしめて歩くのは歩数以上にエネルギーを使ったのでしょう。

  

右の写真はいつもの池のところですが、このまわりも歩きにくいといえば歩きにくくなっていました。

  

しかし、純白の世界を歩くのは気分的には最高で、皆さん童心にかえって歩いていました。瀬戸内の低山でもこの程度の雪は一晩で降ります。過去の例をみても、この程度の雪はまだまだ降るはずです。あと50日くらいはそのチャンスがあります。

雪の上を歩くのは今日だけ、と言うことではなくて、あと何回か経験したいと思っています。

  

今日はさくらの里も一面の銀世界でした。雪が積もると元気が出てくるタカ長、ガンガン歩きましたが、今日の歩数は17,500歩。

思ったほど伸びていませんが、、、、しかし、、、、、腹へったぁ、、、、