タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~1月11日

2013年01月11日 | タカの渡り
足が動くようになりました

  

今日も晴、冷えました。その中を仲間たちと裏山歩き。

メンバーの一人の提案で決めたコースは、わが裏山ではチョッときびしい直登コースでした。正月休みをして、しばらく歩いていなかったメンバーにはつらかったのではないかと思われますが、それでも参加者全員問題なく歩くことが出来ました。

私たちの山歩きは、言ってみれば子どもの遠足みたいなものですが、それでも私たちの脚力は、一般の人から見ると「化け物」に見えるかも分かりません。70歳を超えて、あの急登コースを登ることができるのですから、有難いことです。

   

いつもの駐車場からまっすぐ尾根に登り、そこからチョッとだけ右(北側)に歩いて、尾根の向こう側にまっすぐ降りるコースは、脚力は使っても万歩計の数字は伸びない、うれしいようなうれしくないようなコースです。

しかし、タカ長にとってはよいことがありました。急登コースを登るため足を高く上げながら歩いたためか、それとも年末年始の運動不足が、今年5回目の裏山歩きで解消したのか、足の動きが目に見えてスムースになりました。これでいつものペースに帰ったようです。

足の動きがスムースになったのは減量に成功したことが原因ですが、、、、、、、その体験から言えば、体重が多くて困っている人はまず体重の5%を落とすことをお勧めします。そうすると血液検査の数値も良くなるようですが、何より体の動きが楽になります。



   

いつもの池は凍り、チョッと大きめな石を投げ込んでも割れないくらいの厚さになっています。下の写真は日陰に残った雪。面白い形になっています。

   

今日の収穫はこれ、ヒラタケです。たくさんありました。いつもとは違う、ハードなコースを歩いたから頂いた山からの贈り物でしょうか?

鳥の面ではキクイタダキを見たくらいでしょうか?大収穫とはいえませんが、まぁいろいろあって楽しかった今日の裏山歩きです。