タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

カット・カットの滝

2011年07月17日 | 旅行のことなど
写真を見るだけでは涼しくなりませんが、、、、

 今日も晴れました。予報によると今回の暑さは今日がピークだとか、この暑さが終わると台風がやって来ます。

 いまの予報では私たちには嬉しくないコースが予報されています。雨もほしいが強風をともなった大量の雨は困りますね。いずれにしても台風の動きに注目することにしましょう。

          

 ベトナムの有名な観光地サパです。小高い山の上の町、と言ったらよいのでしょうか?小高いと言っても標高は1000mを超えているようです。

 この町までは車で上がっていくのでそれほどの実感はないのですがカット・カットの滝に行ってその高さを実感しました。

 その滝はこの画像の左下の谷底にあります。

 ホテルを出て町を歩き、、市場のところから下りはじめます。車も通る広い道を下りて降りて、、、、

          

 棚田を横に見ながら下りて下りて、、、、、

          

 車道からわき道に入り、カットカットの入り口を過ぎてまた下りて、、、、

          

 下りて下りて、、、、町が見えなくなるまで下りて、、、、、。

 あの塔がある山の下がサパの町ですが、、、、、、帰りはあそこまで歩かされるの???と健脚組も不安になるくらい下ろされ、、、、

          

 谷のそこについて橋を渡るとこのような滝が見えてきました。

 落差はありませんが水量は豊富でした。この滝の前が観光のポイントで、この画像の右側には土産物を売るテントもありました。

          

 ここは観光客の撮影ポイントです。手を上げているのは西洋の人ですね。タカ長もサパに行って初めて気がついたのですが、ここを訪れる観光客は西洋人が多くてアジア系の人は少数派のようでした。

 沢の流れはこの画像の手前から向こうへ、、、そしてその流れに右から流れ込んでくる支流もあります。

          

 その支流を飛びまわっているこの鳥、カワヒタキを見るのがここでの探鳥になります。このカメラ位置の右にはベトナムの民族舞踊など見せる小さな芝居小屋がありましたが、カワヒタキは渓流の中の石からその芝居小屋の壁に飛んできたり、、左側の木立の中までやって来たり、、、、と忙しく飛びまわっていました。

 気になった帰りですが、上の画像の沢を少し登り、橋を渡ると自動車道路に出ました。その道を少しあがったところにガイドが手配した車が待っていました。

 やれやれ、、、、、歩いて登らなくて良かった。