タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

裏山にも春が、、、、

2011年04月15日 | 山歩きから
 裏山にも春がめぐってきました。

 いろいろな花も咲き始めています。その確認のためではないのですが、、、、今朝は雨の中を歩きました。参加者は5名。

 歩き始めるまでは気が重いのですが、歩き始めれば雨の日の良さも見えてきます。同じ雨でも寒い時期の氷雨は歓迎しかねますが、これからの時期は恐れる必要はありません。

 と言っても雨の日は面白くないので、私たちのグループは裏山歩きに限り「雨天中止」と言うことにしています。しかし、それも一応の規定で、何となく誰かが集まれば何となく歩き始めることもあります。要は気分の問題です。いやいや歩くのは御免こうむりたいのですが、気分よく歩けそうなときは雨も晴れもありません。

       

 ショウジョウバカマが咲き始めました。もうしばらくすると多くのショウジョウバカマを見ることができるでしょう。

       

 スミレもたくさん咲いています。ミツバツツジも咲き始めました。裏山にも春がめぐってきたと言うことですね。

 春といえば今日初めてヤブサメの声を聞きました。タカ長としては今期初めて夏鳥の到来をはっきりした形で確認したことになります。

 オオルリやキビタキ、そしてサンコウチョウなどの夏鳥が順調にやって来てくれることを願っています。

       

 オオルリ用の巣箱にこのようなミズゴケがありました。オオルリが巣作りを始めた痕跡なのか、、、それとも人為的なものか、、、、それは分からないのですが、とにかく巣箱にミズゴケがありました。

 今シーズンはこの巣箱も使ってくれると嬉しいのですが、、、、、。

 オオルリもまもなくわが裏山にやってくるはずです。夏鳥の到来が待たれますね。