タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察地~1月19日

2011年01月19日 | バードウォッチング
カヤクグリにはお目にかかれませんが、、、、

 タカ長パソコンの画像データの引越しをパソコンに任せて観察地に行ってみました。

 もちろんお目当てはカヤクグリです。今日はデジイチ持参です。

 しかし、カヤクグリにはお目にかかれませんでした。ジューヤクさんは4回もお目にかかっていると言うのに、、、、。

  

 でもまぁ収穫はありました。マヒワの群れに遭遇したのです。

 場所は観察地のはずれのヤシャブシのなか。最初はモロ逆光でした。しかし、朝のお食事に忙しいマヒワはタカ長には無関心、木のそばを通って順光になるほうに場所を移動しても飛び去る気配さえ見せませんでした。

  

 最初はごちゃごちゃした木の中にいましたが、そのうちだんだん枝先に出てくれてタカ長でもそれなりに撮影できました。冬の雲をバックにしたマヒワは印象的でした。

  

  

 この画像のパソコン処理は新しいパソコンで行いました。

 テキパキと動いてくれて気持ちが良いですね。今のところ違和感なく新しいパソコンを扱っています。

  

 このモズもサービス満点でした。

 背景が邪魔をしてピントが合わないのでマニアルで撮影。しかし、老眼ではマニアル撮影もあやしいものです。

 少しずつ距離を縮めていっても逃げないので再度オートフォーカスで撮影しました。タカ長がごそごそしながら撮影しても逃げないで同じ木に止まっていてくれました。

 

 もう少し長焦点レンズなら文句ないのでしょうが、、、、。

 パソコンの購入や車検。このところ出費が続いているのでカメラのことまでは手がまわりません。しばらくは金庫(?)の鍵を閉めておかないと飯が食べられなくなります。おとなしくすることにします。