タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察地~1月15日

2011年01月15日 | バードウォッチング
カヤクグリはいるのですが、、、、

 冷えてきました。拙宅の庭も薄化粧しています。明日の朝は雪が積もるのでしょうか?

 明日はタカ長団地の餅つき大会、雪の中の餅つきになりそうですね。タカカノは今日もその準備のために団地の集会所に行っていました。餅をつくだけでなく、ぜんざいや豚汁などをつくって参加者にふるまうのです。結構賑やかなイベントになります。

 もともと「雨天決行」で準備を進めていますから、雪のために中止になることはありません。タカ長はカメラを持って参加しますから、明日は餅つき大会の様子を紹介できそうです。

 さて、タカ長観察地です。

 今日も来訪者がありました。一人や二人ではありません。かく申すタカ長もカヤクグリを探しに出かけたのですが、タイミングが悪くて見ることが出来ませんでした。

 今日もひげじいのお孫さん、小学生がパッチリ写真に撮っているのです。

 仲間に呼ばれて現場に行ったら「さっきまであの枝先に長時間とまっていたのに、、、、」誰かさんの言い方をすれば「ガチョーン」ですね、これは、、、、。

 

 と言うことでタカ長には適切な画像がないので、、、、

 ソンヒョン君の助けを借りてダルマエナガの写真を紹介します。ダルマエナガを日本で撮ることは出来ませんから、小学生に先を越されることはありません。しかし、これは韓国のキム・ソンヒョン君の写真です。

  

 タカ長も韓国でダルマエナガを撮ったことはありますが、タカ長カメラではこのようにすっきりした画面をつくることはできませんでした。何しろ270mmのレンズですから、、、、、。

  

 今年も韓国に行く予定をしています。行き先は外煙島(ウエヨンド)です。

 今年はキム・ソンヒョン研究員も同行できそうだ、と言うことで立てた予定です。タカ長たちだけになった場合は離島での探鳥はあきらめて、内陸部の旅をするつもりでいます。

 それが終わって5月の初めからタカの渡り観察にはいります。

 5月と言えばまだまだ先のことのようですが、、、、、、すぐにやってきます。もちろん観察の様子は韓国から速報するつもりです。それまでにノートパソコンが故障しないよう願うばかりです。

余談ですが、、、、

 タカ長の主力機、デスクトップ・パソコンが不調なので新しくすることにしています。

 現時点ではタカ長の能力以上の高速マシンです。来週には届きます。仮にこのパソコンを持ち歩けるものなら韓国での生活の様子を写真や動画もまじえて紹介することは可能でしょうが、、、、、。

 そのようなことは不可能ですね。となれば頼みの綱はノートパソコンしかありません。動きの遅いパソコンですが、これに頼らざるを得ません。

 デスクトップに先を越されたので、ノートパソコンを高速機にかえるのは来年以降になります。それまで故障だけはしないでくれ、と祈るような気持ちでいます。