タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

山口県の長門峡

2008年07月23日 | 山歩きから
渓流に涼風を求めて行ったのですが、、、、、

 今日のタカ長は夏休み?(いやぁ毎日が夏休みです)

 仲間と山口県の長門峡に行きました。私にとっては半世紀ぶりの長門峡です。ですからその時の記憶はまったくなし、初めて行ったのと同じことです。



 小さな渓谷なのですが思いのほか緑も多くて結構楽しめました。遊歩道も整備されているので気楽に歩けるのです



 渓谷の中には岩壁もあったり、、、、



 淵もあったり、、、、、、



 瀬もあったりで6.4kmを歩くのも苦にはなりませんでした。

 しかし、本当はほとんど風がなくて暑かったのです。渓谷沿いの木陰で弁当を食べれば寒さを感じるような風を期待していたのですが、、、、、それだけが心残りです。

 帰り道島根県境の願成就温泉に入って汗を流しました。この温泉、願が成就するとは縁起の良い名前の温泉ですね。
 最初に入れば願いが叶っていたかもわかりませんが、しかし、この時期少々風が吹いても汗をかくことには違いないので、やはり最後に温泉で汗を流すのが正解のようです。

 家に帰ったらひどい暑さ、暑い暑いと言っても渓谷歩きのほうがはるかに涼しいですね。やっぱり暑さに負けないでアウトドアーに出るようにしましょう。