「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

サンテレビ太陽放送4/19=マカロニが遭遇した刹那的な若者の「狙撃」に求めた「生きる証」

2020-04-17 00:13:28 | 放送予定
全国緊急事態宣言か・・・・。
さて、どうなるんだろう。
明日は対策会議となるんだろうなぁ・・・。

薬を早く開発してほしいですね。

さて、サンテレビの太陽放送は、

【地上波】サンテレビ・マカロニ編

4/19(日)
11:30~12:25
ドラマ 太陽にほえろ!(第3話)
サンテレビ1(地上波)

第3話 47.08.04 あの命を守れ! (マカロニ・ゴリさん)

レギュラー:石原裕次郎
      萩原健一
      関根恵子
      露口茂
      竜雷太
      小野寺昭
      下川辰平

セミレギュラー:ハナ肇

ゲスト:河原崎建三 
黒沢のりこ 棟木二郎 
岡本隆 オスマン・ユセフ
林寛一 森下明 大島光幸
大辻しろ(大辻伺郎)

脚本:永原秀一
監督:澤田幸弘

マカロニはとある非番の日、ある若者がチンピラたちに絡まれているところを目撃した。
一瞬知らぬ顔を決め込もうとしたマカロニだったが、なぜかその若者をチンピラたちから助けて逃げおおせた。
なんとなくその若者・早川と話しをしたマカロニたったが、彼の刹那的な思想に少し気が重くなる。
休み明け、一係では来日する世界連合のラインハート議長が七曲所管内を通過する際に護衛をするべく打ち合わせが行われた。
実は平和主義者のラインハートがターゲットとなる確率は低かったが、折しも一週間前に国防大臣の狙撃事件が発生し、犯人はまだ逮捕されていなかったことから、警察内で要人警護に気を割いていたところであった。
そのあたりを市中から探り出すため、一係は聞き込みとパトロールも開始したが、そんな中マカロニに左衛門という奇妙な男が近づいてきた。なんとラインハートは狙われており、その首謀者を知っているという。
ただ、左衛門はほかの一係の刑事を嫌っており、マカロニだけに情報を提供したいという。
マカロニが核心を聞こうとすると、左衛門はいろいろとねだり始めたため、オケラのマカロニは「宗吉」で左衛門をもてなすこととしたが、左衛門は浮かぬ顔だ・・・結局どつぼにはまった左衛門は宗吉のけん制とあとから来たゴリさんを見て、そそくさと店を出て行った。
実は左衛門は七曲署では有名な「ガセネタ」掴ませの名人だった。
ただ、そのネタに何か引っかかりを感じたマカロニは左衛門を信じることとしたため、ゴリさんたちを呆れさせた。

そんな中、一係にラインハートには恨みはないが獲物にふさわしい大物なので狙撃するという電話が入る。
その男はある工場に何かがあると言い残し電話を切った。
その工場へ向かたマカロニとゴリさんが狙撃され、マカロニが軽い傷を負い、川向うからライフルでの狙撃だったため、自転車に乗る犯人らしき男を確認するのが精いっぱいの2人だった。
ホンネタか!
マカロニとゴリさんは左衛門を探し出し、何とか情報の核心を聞き出そうとご機嫌をとったが、左衛門は金だの競輪場だの連れまわし、情報を小出しにしてくる。我慢ならなくなったマカロニたちは左衛門に詰問、とうとうその居所を聞き出すことに成功、そのアパートに急行すると部屋の中で狙撃のシュミレーションをしていた男に出くわし、取り押さえ逮捕した。マカロニはその男が早川だったことにおおいに驚く。
しかし、早川が所持していた銃のライフルマークはマカロニたちが狙撃された件とは合致したが、国防大臣狙撃のものとは違っていた。
一係では早川の取り調べと捜査が開始されたが、取り調べは狙撃予告と同じ主張を繰り返すだけ、人柄は青森の出身で集団就職で上京した大人しい優等生という評判。ただ、マカロニに吐露したのは、ライフルのみが自分の友達であり、どうやら虫けらのような毎日を送る自分を「狙撃」で世間に認めさせることが目的らしいことがわかってきた。
やがて、早川の周辺を捜査していた長さんたちは、彼がもう一丁のライフルを入手していたこと、同居していた弟がいることを突き止めた。
行方が判らない弟がラインハートを狙撃する可能性が大となり、早川に対してマカロニや山さんが説得に近い取り調べを続ける一方、ボスはラインハート側にコースの変更等を要求したが、平和主義者のラインハートは断固としてそれを拒否、しかし、直接近くでラインハートを護衛したいと志願したゴリさんを本庁のボディガードチームに割り込むような形で参加させた。
その頃、早川の弟・徹が恋人からの狙撃計画中止の説得を押しのけ、強行に走ろうとしていたが・・・・。

同じ若者という立場なのに刑事という職で嫌われることや、若者が破滅へ突っ走ってしまう不条理さへのモヤモヤを抱えながら、狙撃手を刑事として逮捕するという複雑な心境のマカロニを描きます。
明らかに可愛くない人形(^_^;)、ゴリさんの露出(^_^;)、山さんの猫騙し的落としのテクニックなども堪能できます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽中毒者の記録 2019-4-16 | トップ | とりあえず、書く。 2020-4-23 »

放送予定」カテゴリの最新記事