「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

太陽の年末年始はどうだった?

2010-12-30 02:15:38 | 「けぶのたわごと」
めくるめく師走攻撃に疲れのヤマと通り越して、現在まだ目がギンギンです。
あした、やっと仕事納めが出来ますが・・・・まあ、あまりこの一年は良いことが無かったかなぁ・・・。
そういう逆境のタイミングで弊ブログも復帰させたんですが、加齢にムチ打つのもいいもんだなぁ・・・と。

で、なにもモゾモゾやっていたかというと、
今更年賀状です(^_^;)
昔からの当直室の常連さんや先輩ファンの方々には、とりあえず今年は当直室バージョンでお送りします。
まあ、大したものではございませぬので、切手ぐらい当たるように祈ってます。

ところで、太陽の年末年始作品を改めて並べてみると、
かなり波があるなぁ・・・。
予算的に潤沢に使える時期ではありませんが、異色作を結構並べている感じです。
ただ年の最後の放送がかなり重い作品や女性絡みの作品が多く、年始作品は派手目・軽めの作品が多い傾向がありますね。
さらに年始はボス主演編も多い。


第24話 47.12.29 ジュンのお手柄 (ゴリさん・優子記者・長さん・宗さん)中庸介    
第25話 48.01.05 手錠が朝日に光った (マカロニ)土田早苗・石立和男 浜田晃 ☆九州ロケ

年末にはなかなか良いテンションの#24
番組2クール満了と年始が重なったので、九州ロケ初回が入ってます。


第76話 48.12.28 おふくろ (ジーパン)小沢秀明  
第77話 49.01.04 五十億円のゲーム (ボス・チーム)草薙幸二郎 重松収 

どちらも名作ですが、#76は重いよなぁ・・・。

第128話 49.12.27 夢見る人形たち (殿下)蟹江敬三  頭師孝雄 水谷邦久
第129話 50.01.03 今日も街に陽が昇る(チーム)原泉 佐藤晴通 木田三千雄

異色作が並びましたし、#129は正月作品としては最高じゃないでしょうか。
やっぱり白子屋「ヤマ」でしょうか(^_^;)、ボスも歌ってますしね。

第180話 50.12.26 訣別 (テキサス)関川昇 戸部夕子 堀勝之祐   
第181話 51.01.02 壁 (ゴリさん)伊藤めぐみ 稲葉義男 嵯峨善兵  

#180はなんとなくわかるんですが、#181って2日だったんですね・・・イメージ無いなぁ。

第232話 51.12.24 新しき友 (ボン)森川正太 荒井武宣 宇田川智子  
第233話 52.01.07 狙撃(殿下・チーム)龍虎 関谷ますみ 

シャドゥボクシングはイブだったんだ・・・となぜか改めてビックリ。
#233は間違いない年始作。

第283話 52.12.30 激突 (ゴリさん・令子)河原崎建三 明石勤 信沢三恵子  
第284話 53.01.06 正月の家 (長さん・アッコ)柴田恭兵 川代家継 山本紀彦 

「激突」も年末のイメージが無い(^_^;)
#284はまさに正月。

第335話 53.12.29 ある結末 (殿下)倉野章子 山本耕一 田中明夫 
第336話 54.01.05 ドジな二人 (ボン・ロッキー)矢野間啓二 木村豊幸 宮口二郎   

ある意味太陽年末年始の典型かもしれませんね。

第387話 54.12.28 雨の中の女 (ロッキー)小林千登勢 幸田宗丸 新井和夫
第388話 55.01.04 ゴリラ (ゴリさん・ナーコ・吉野)工藤明子 見城貴信 佐藤京一

これも典型ですね。
年末に悲劇、年始に喜劇・・・とまではいきませんが、ナーコや吉野を活躍させるところは粋です。   

第438話 55.12.26 取調室 (山さん)原田大二郎 灰地順 風祭ゆき
第439話 56.01.09 ボスの告発 (ボス)白石まるみ 根上淳 田中隆

当時としては結構派手目なラインナップ。
異色作ですね、両方共。

第489話 56.12.25 帰って来たボス-クリスマスプレゼント- (チーム・ボス)長門裕之・宍戸錠 武藤章生
第490話 57.01.08 われらがボス (ボス)深水三章 笹入舟作 石山雄大

タイミングの問題でもありますが、かなり盛り上がったなぁ・・・。

第537話 57.12.24 赤い憎悪 (ジプシー)島村佳江・高橋長英 北見治一   
第538話 58.01.07 七曲署・1983 (ボス・山さん)内藤武敏・北村総一郎 奥野匡 ☆西山署長最終回 

どうしても太陽で普通のクリスマスは過ごせない(^_^;)
#538は年始常道ですね。

第583話 58.12.30 三人の未亡人 (マミー・ブルース)立枝歩 草薙良一 木下マキ
第584話 59.01.06 盗聴 (ラガー)西岡徳馬 星正人 早川絵美

#538は太陽典型年末作品ですが、#584を年始に持って来たのが「?」
「ボギーの名推理」「怪盗107号」あたりだと納得?

第630話 59.12.28 必死のマミー (マミー)川辺久造 浜田晃 堀田真三
第631話 60.01.04 ロックとブルース (ブルース)井上昭文 中田博久 杜澤泰文  

「必死のマミー」は「?」、もしかすると「ヒーローになれなかった刑事」「ドリーム」あたりが納得?
ロック登場は年始作としてはなるほどと。

第677話 60.12.27 あなたを告訴する! (デューク)近藤洋介 柳川慶子 三好美智子 
第678話 61.01.03 太陽にほえろ!スペシャル 山村刑事の報酬なき戦い(山さん)かとうかずこ 辻萬長 山本耕一 川辺久造
(#678について、放映リストに誤りがありましたので訂正しました。)

うん、王道すぎ。
新春SPは画期的でした・・・。

PART2第5話 61.12.26 長さんの長い午後 (長さん・マミー)村田雄治 小鹿番 吉田次昭
PART2第6話 62.01.09 心満たされず・・・・・・ (オサム・ブルース)相本久美子 清水章吾 有安多佳子 

PART2自体が放送開始したばかりでしたから、あまり記念的なものはぶつけられなかったと思いますが、
ただ、三原山噴火で1話押していますので、本来であれば#6が年末、#7「逃げる」が年始だったかもしれません。
そう考えると、結構王道にハマっているんですよね。

と、夜中のもうろうな頭で考えておりました(^_^;)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え?もう28日・・・・ | トップ | さらば!2010 »

「けぶのたわごと」」カテゴリの最新記事